2006年08月31日

楽天あっちこっちもゴタゴタ?

「ウィキペディア」の不利益情報、楽天証券社内から削除

 ネット証券大手「楽天証券」社内からの投稿によって、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に掲載された同社への行政処分情報などが削除されていたことが分かった。同社も事実を認めている。ネット上では、「自社の不利益な情報を隠す行為」と批判が高まっている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200608300422.html


( ・ω・)ノというわけで、ネット上では8月28日頃から証券関連のblogやスラッシュドット辺りで話題となっていた「楽天証券の中の人がWikipediaの都合の悪い部分を削除」したという話なんですが、とうとう一般紙の朝日新聞でも報じられたのを受けて、楽天証券の方でもコメントを出さざるを得なくなったと言う所なんでしょうかね。
事の次第は、オンライン百科事典として知られている「Wikipedia」の「楽天証券」の項目に記載されていた「金融庁からシステム障害に関する業務改善命令を受けた」等の同社に不利益となる記述が何度か削除され、削除した人物のWikipediaの編集履歴に残っているIPアドレスを調べた所、楽天証券に割り当てられているIPアドレスからの物であったことが判明しちゃったというわけですのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、そうなると「楽天証券」が自社に不都合な情報を隠そうとしているのではないかと疑われるのも致し方ないことでありますねぇ。
まぁ、楽天証券の話では同社の従業員が個人の判断で削除したと言う事らしいですが。
にしても、会社のPCからやっちゃいかんですよねぇ。
それに、削除したのは恐らく業務時間中だと思うんですが、業務時間中になにゆえ「楽天証券」の項目を見てたんですかねぇ?
業務時間中にそんな所を見る用事があるとは思いにくいんですが。
うがった見方をすれば、社員個人に責任を押しつけて処分したと言う事にしておこうと言う気があるのでは?と思われる可能性もなきにしもあらずですし。

( ・ω・)ノでも、自社の情報について工作しようというのなら間違っても社内のPCからやっちゃいけませんのぉ。
何しろ「Wikipedia」はネット上で誰でも項目の投稿や編集を行うことが出来る代わりに編集履歴に誰がやったのかと言うのが「LoginName」又は匿名ユーザーなら「IPアドレス」の形でしっかりと残りますからのぉ。
家からやればわからなかったものを、なにゆえわざわざ会社から?って気もしますよ。
まぁ、楽天自体はIT系かも知れませんけども、楽天証券は「楽天」の名前は冠していても証券会社と言う事で、社員にそう言う知識が無かったのかもしれませんけどの。

ヾ(´ω` )そういえば、楽天と言えば週刊新潮の最新号にスキャンダル記事が出てましたっけねぇ。
記事の内容は「楽天のTBS株式のインサイダー取引や総会屋への利益供与の疑いについて警視庁や検察が調査を進めている」というものらしいですが。
楽天の方ではこれに対して新潮社に対して抗議すると共に法的措置を取ると言ってるみたいですねぇ。
この辺のスキャンダルで楽天の株価がまたどーんと落ちてるらしいですよ。
なにやらあっちこっちでゴタゴタが出てくると言う感じですねぇ。

参考ページ
InternetWatch
楽天証券、Wikipediaの記述削除を認める〜社員を処分
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13150.html
ITmediaニュース
楽天証券、Wikipediaからの情報削除で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news052.html

楽天証券
http://www.rakuten-sec.co.jp/
今回の問題についてのリリース
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20060831_news_01.html

Wikipedia
楽天証券
マーケットスピード
ネット証券Blog2
楽天証券の中の人がWikipediaから業務改善命令とマーケットスピードの欠点を削除。
http://blog2.netshoken.com/2006/08/26/1200.html


    


posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

楽天騒動で思った事
Excerpt: ちょっと気になるニュースがあったので CNET JAPANの記事より引用します。  楽天は、8月31日発売の週刊新潮9月7日号に掲載された楽天と楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏に関す..
Weblog: 都内で働くSEの書評
Tracked: 2006-09-01 02:17
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。