2006年08月29日

赤外線天文衛星「あかり(ASTRO-F)」が捉えた星の誕生と死の姿

これが星の誕生の姿…赤外線天文衛星「あかり」が撮影

 今年2月に打ち上げた日本初の赤外線天文衛星「あかり」が、太陽系から3000光年離れた星雲内で、多くの星が誕生しつつある様子をとらえるのに成功した。宇宙航空研究開発機構が28日、画像を公開した。

 「IC1396」と名前がついている散光星雲の画像(一辺約100光年)で、光学望遠鏡では見えない、星のもとになるちりやガスを赤外線でとらえた。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060828i314.htm


( ´ω`)ノというわけで今年の2月22日に鹿児島の内之浦宇宙空間観測所からM-V8号機で打ち上げられた、日本初の赤外線天文衛星「あかり(ASTRO-F)」でありますが、その後2次元太陽センサーにトラブルがあったりもしましたが、順調に望遠鏡の蓋開け(アパーチャーリッドの分離)に成功し、5月には初観測画像が公開されました。
その後本格的に運用が行われ、赤外線を放射する天体を全天にわたって観測して赤外線で見た宇宙の地図を作成するミッションを順調にこなしているようであります。

ヾ(・ω・ )で、今回公開されたのはそのミッションの過程で星の誕生と死に関する画像ということでありますのぉ。
星の誕生では太陽系から3000光年弱の距離にあるケフェウス座の散光星雲IC1396の画像が公開されてますねぇ。
この星雲では中央付近で生まれた大質量の星が周囲の星間ガスを吹き飛ばしている訳なんですが、その周囲に吹き飛ばされた星間ガスが圧縮されてそれがきっかけでまた別の新しい星が生まれつつある様が捉えられてますのぉ。

( ´ω`)ノJAXAの方には細かい説明付の画像もあるので、ぜひ見て欲しいですね。
可視光で見ると水素ガスの放射やチリによる散乱光で細かい状況がよくわからないのが、赤外線で見ると生まれたばかりの星とかがとてもよく見えるようになってますねぇ。
一方星の死の方ではうみへび座のU星の画像が公開されてますね。
こちらは太陽から約500光年の距離にある赤色巨星で、「あかり(ASTRO-F)」による観測で、その周りに広がるチリの雲の観測に成功してますよ。

ヾ(・ω・ )太陽と同じ位の質量の星は死が近づくと大きく膨れあがって温度の低い赤色巨星という星になるわけでありますが、表面からどんどんガスを宇宙空間へ噴き出す様になるわけですのぉ。
で、この噴き出すガスの中ではチリが作られて、ガスと一緒に広がっているんですのぉ。
それを「あかり(ASTRO-F)」が今までにない高解像度で撮影することに成功したと言うわけでありますよ。
こう言う画像を詳しく調べると星の死が近づくとどういう状況になるかというのがよくわかるというわけですね。

( ´ω`)ノ今年の10月には最初の赤外線で見た宇宙の地図が完成するそうで、そっちの完成も楽しみですねぇ。
あ、そうそう9月23日にはM-V7号機で太陽観測衛星「SOLAR-B」の打ち上げもあるので、そちらも楽しみですねぇ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
赤外線天文衛星「あかり」がとらえた星の誕生と死(プレスリリース)
http://www.jaxa.jp/press/2006/08/20060828_akari_j.html
JAXA/宇宙科学研究本部(ISAS)
http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml
宇宙ニュース
赤外線天文衛星「あかり」がとらえた星の誕生と死(プレスリリースと同じ)
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0828.shtml
あかり(ASTRO-F)
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/akari/index.shtml
あかり(ASTRO-F)プロジェクトページ
http://www.ir.isas.jaxa.jp/ASTRO-F/Outreach/


       


posted by Giselle at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。