2011年09月05日

台風12号の被害、死者は31人に



( ´ω`)ノいやもぉ、えらい週末でしたねー。
台風12号(アジア名:タラス)による死者は5日までに31人に達し、50人以上が行方不明となっています。
各地で救助活動が本格化してますが、道路などが各地で寸断されているため、まず現場にたどり着くのが大変な状況の様ですね。
また、場所によっては電話線が切れているために固定電話が使えなかったり、被害のひどい所では携帯の基地局が被害に遭っているため携帯もつながらない所もあるようです。

ヾ(・ω・ )ほんとにノロノロといつまでそこにいるんだって感じの動きの遅い台風でしたよなぁ〜。
…って、まだ温帯低気圧になりながらも日本海にいたりするんですが。
普通はどっかに上陸すると勢力が一気に衰えて、速度もあがるんですけどなー。
上空の偏西風がもっと北の方で吹いているのと、高気圧に挟まれているせいで、まったく迷惑な話ですよな。

( ´ω`)ノしかし、紀伊半島ではものすごい大雨だったんですが、大阪はどういうわけか、まるで台風の目の様にレーダー画像を見るとそこだけぽっかり雨が降ってなかったんですよねー。
台風が近くにいるはずなのに、台風なにそれ?って感じでしたよね。
まぁ、紀伊山地とかに台風からのしめった風がぶつかって雨を降らすので、大阪の方に雨雲が来られなかったというのが一番の理由なんでしょうが。
なんか台風が遠ざかってから雨風が強くなってきましたよねー。

ヾ(・ω・ )今頃本気出すな、ってかんじでしたよな。
ほんとにいつまでも居座るから紀伊半島の方はえらい事になっちゃってますよ。
熊野那智大社なんかも本殿のすぐそばまで土砂が迫ってたりするらしいですし。
とりあえずお天気は回復してきて、明日からはそうそう雨が降ると言う事はなさそうではありますが、水は引いても流木やら土砂やらで復旧作業は大変そうですよな。

posted by Giselle at 22:07 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224430085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。