2006年08月05日

欧州南天天文台の観測で史上最小の連星を発見

史上最小の連星発見、重さ太陽の100分の1
 【ワシントン=増満浩志】太陽の100分の1ほどの重さしかない褐色矮星(わいせい)二つで構成された史上最小の連星が、チリにある欧州南天天文台の観測で発見された。

 カナダ・トロント大のR・ジャヤワルダナ准教授らが、4日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 この連星「Oph1622」は、へびつかい座の方向にあり、地球からの距離は約400光年。互いに回り合っている二つの褐色矮星は、重さがそれぞれ木星の7倍と14倍で、生まれて100万年以下と極めて若く、いずれも円盤をもつとみられている。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060804ik01.htm


( ・ω・)ノというわけでー、YOMIURI ON-LINEの記事だけでは短すぎるので、欧州南天天文台のサイトを見に行ってきました。
当然英語なんですがそこはYahoo!翻訳の力を借りれば無問題。
まぁ、機械翻訳なので表現がおかしい所もありますが、大体意味する所がわかればOKと言う事で。
で、今回発見された連星でありますが、大きい方が大体木星の14倍位、小さい方が木星の7倍位と言う事で、大きい方が小さい方の2倍位の大きさと言う事の様でありますのぉ。
生まれてから大体100万年経っているかどうか位の非常に若い星で、大体太陽と冥王星の間の距離の6倍位離れているみたいですのぉ。

ヾ(´ω` )この連星は一見すると、次々と見つかっている太陽系外惑星の巨大惑星の様にも見えるんですが、別の恒星の周りを回っている訳ではなくて、2つの星はお互いの重心の回っていると言うわけですね。
大体太陽の様な恒星の内半分近くがこういう連星で生まれると考えられているんだそうですよ。
逆に太陽みたいに連星ではない単独の星の方が珍しい位なのかもしれませんね。
というのも星の誕生の仕方と関係があって、星が生まれる時は比較的低温の星間ガスや宇宙塵などが他の領域よりも濃く集まった分子雲(暗黒星雲)の中から一度に沢山の星が生まれるからなんですよね。

( ・ω・)ノでもって、そういう星の誕生の時には普通の主系列星と呼ばれる水素の核融合によって明るく輝く恒星の他に、質量が軽すぎて水素の核融合が起きずに恒星になりそこなった星が「褐色矮星」英語で「Brown dwarf(茶色の小人)」と呼ばれる星なわけでありますのぉ。
でもって、この双子の褐色矮星はその周りに原始惑星系円盤を持っていると見られる訳でありますの。
太陽系の形成の起源を探る上でも興味深いものでもあるわけですの。
まぁ、褐色矮星なので惑星系が出来ても地球のような生命のいる星は出来ないかもですけどのぉ。

ヾ(´ω` )この連星「Oph1622」は地球から約400光年離れた「へびつかい座」の方向にあるそうですけども、400光年って宇宙のスケールからすると地球のすぐ側ですよね。
宇宙の遙か遠い彼方でなくても、こういう興味深い星が見つかるのが宇宙の面白い所ですね。
ま、暗くて小さい星なので近くにないとわからないというのはありますが(笑)
宇宙では質量の大きな星よりも小さな星の方が生まれる可能性が高いわけで、他にもこう言う褐色矮星の連星とかが沢山あるのかもしれませんね。

参考ページ
European Southern Observatory(英語)
http://www.eso.org/
The 'Planemo' Twins(この連星に関するプレスリリース)
http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2006/pr-29-06.html

Wikipedia
褐色矮星
連星
恒星
暗黒星雲
主系列星


    


posted by Giselle at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。