2011年08月08日

NASAの木星探査機「ジュノー」にレゴの乗組員



( ´ω`)ノというわけで、先日8月5日(日本時間8月6日)に無事に打ち上げられたNASAの木星探査機「ジュノー(Juno)」でありますが、実は乗組員がいます。
と言っても当然人間ではなく、レゴのフィギュアなんですけどねー。
乗っているのは、木星の英語名である「ジュピター」の元になったローマ神話の主神「ジュピター」とその奥さんである女神で、今回の木星探査機と同じ名を持つ「ジュノー」、そして最後の1人は木星を望遠鏡で観測した天文学者ガリレオ・ガリレイなんですよ。

ヾ(・ω・ )記事の写真だと左奥から雷挺を持った「ジュピター」、真ん中がフライパンに見えますがこれは虫眼鏡らしいです…を持った「ジュノー」、そして望遠鏡を持った「ガリレオ・ガリレイ」でありますよ。
さらに、このジュノーにはガリレオ・ガリレイの業績を称える内容を記したプレートも搭載されているんですよ。

( ´ω`)ノこのプレートはイタリア宇宙機関から提供された物で、大きさは幅が7.1p、高さ5.1pで重さは6gで、宇宙用に使用されるアルミニウム製なんだそうですよ。
プレートにはガリレオの自画像と一緒に彼が観測した木星の様子が書かれているんだそうですよ。
ガリレオ衛星の発見とか、ガリレオ・ガリレイは木星と縁が深いですからねー。
先代の木星探査機の名前は「ガリレオ」でしたし。

ヾ(・ω・ )しっかし、ジュピターとジュノーの神様夫妻と同乗しないといけないガリレオは大変そうですのぉ。
なにしろ浮気性のジュピターのせいでしょっちゅう夫婦げんかしてますしのぉ。
いやまぁ、まさか探査機の中でレゴのフィギュアがけんかし始めたりはしないでしょうが。


参考ページ
NASA Juno
http://www.nasa.gov/mission_pages/juno/main/index.html
NASA Launch page
http://www.nasa.gov/mission_pages/juno/launch/index.html
Juno Mission Site
http://missionjuno.swri.edu/

posted by Giselle at 23:37 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。