2011年08月01日

NASAの木星探査機「ジュノー」5日に打上げ予定



( ´ω`)ノNASAの木星探査機「ジュノー(Juno)」は予定通り打上げがアメリカ東部夏時間8月5日午前11時34分(日本時間8月6日午前0時34分)に行われる見通しのようですね。
フロリダ州ケープカナベラル空軍基地からアトラスVロケットで打ち上げられる予定ですよ。
その後2013年に地球スイングバイを行い、2016年木星に到着し、極軌道に入る予定となっています。
まずはNASAのJunoチームがYouTubeにUpしている打上げの様子のCGアニメをどうぞ。

Juno spacecraft launch animation


ヾ(・ω・ )とまぁ、こんな感じで打上げ予定ですよという感じですのぉ。
ちょうど探査機本体の分離の所まで、打上げ放送ではするそうですし。
ちなみに「ジュノー」はかなり大きな太陽電池パネルを持っていますが、木星付近では太陽の光が弱いため、必要な電力を太陽電池で賄おうとすると大きくならざるを得ないわけですのぉ。
「ジュノー」は木星の極軌道から、木星の組成、重力場、磁場等を詳しく調べるんでありますよ。

( ´ω`)ノしかしまぁ、「ジュノー」とは木星探査機にぴったりな名前を付けたもんですねー。
木星「ジュピター(=ゼウス)」の奥さんが「ジュノー(=ヘラ)」ですからねー。
浮気性の旦那の元に奥さんが調査に乗り込むというイメージですよね、名前からすると。
しかし、アトラスVロケットで打上げの探査機と言えば、冥王星探査機「ニューホライズンズ」の打上げを思い出しますねぇ。
あの時の打上げ中継を見るのを大変だったのを思い出しますよ。

ヾ(・ω・ )あー、あの時は天気が悪くてなかなか打上がらなかった上に、日本時間未明の打上げでしたからのぉ。
今回は日付が変わってすぐなので、前程辛くはないと思いますが、出来れば1回で綺麗に打上がって欲しい所ですよな。
でもって、打上げ前だと5年も木星に到着するまでかかるのかぁと思いますが、きっと打ち上がってしまうとあっというまなんですよなー。

参考ページ
NASA Juno
http://www.nasa.gov/mission_pages/juno/main/index.html
NASA Launch page
http://www.nasa.gov/mission_pages/juno/launch/index.html
Juno Mission Site
http://missionjuno.swri.edu/


posted by Giselle at 22:12 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217862691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

