2011年07月20日

最後のシャトルがISSから離脱、帰還の旅へ



( ´ω`)ノというわけで、とうとう最後のスペースシャトルが国際宇宙ステーションを離れていってしまいましたね。
というわけで、まずはNASATVがYouTubeにUpしているアトランティスのISSからの分離の様子をどうぞ。
まぁ、ちょっと長いんですけどね〜。

Atlantis Undocks from the ISS


ヾ(・ω・ )でも写真はシャトルとISSを隔てるハッチです。
ハッチにミッションパッチと共に貼り付けられているアメリカの国旗。
これはスペースシャトルの最初のミッションとなったSTS-1の時に使用された国旗で、次にアメリカの宇宙機で宇宙飛行士が到着し、地上に帰還する時に地上に帰還する時に一緒に持って帰るんだそうですよ。
スペースシャトルの時代が終わって、次の時代の宇宙機に旗が受け継がれていくというのはなかなか良いですよな。

( ´ω`)ノ次に持ち帰るのは民間の宇宙機かもしれませんねー。
アメリカでは今、民間の宇宙機の研究開発が盛んですからね。
そしてやがてはこの旗が火星とかに連れて行かれたりするのかもしれません。
とりあえずアメリカ人が新しく作った宇宙機でどっかへ行く時はかならずこの旗が一緒に行くというしきたりができそうな感じですが。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 23:45 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215826746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。