2011年05月17日

スペースシャトル「エンデバー」最後の打上げ成功



( ´ω`)ノというわけで、アメリカ東部夏時間16日午前8時56分(日本時間同日午後9時56分)にスペースシャトル「エンデバー」はアメリカはフロリダ州ケープカナベラルにあるケネディ宇宙センターから無事に打上げられました。
これでスペースシャトルの打上げは残り1回、「アトランティス」の打上げだけになってしまいましたね。
本当は一番最初に退役の予定だった「アトランティス」が巡り巡って、一番最後に飛行するスペースシャトルになるというのも面白いものですね。

ヾ(・ω・ )そうそう一番最初に退役する予定だったので、「アトランティス」だけISSから電力を供給してもらって、シャトルのバッテリを節約する装置「SSPTS(スピッツ)」が搭載されてないんですよなー。
今、打上がってる「エンデバー」やもう退役した「ディスカバリー」には搭載されてるんですけどな。
ちなみに「エンデバー」の打上げは現場周辺で約50万人が見守ったらしいですよ。

( ´ω`)ノ我々みたいにネットでNASATVのストリーミングを見てたり、アメリカでもNASATVを見てたりと言う人を加えたら、ものすごい数の人が昨日の打上げを見ていたと言う事になりますねぇ。
なお、この打上げは搭乗している宇宙飛行士の家族は一番近い所(と言っても確か発射台からは5q位離れているんですが)で見守る事ができるんですが、その中には船長のマーク・ケリーさんの奥様で、今年1月にアリゾナ州ツーソンでの銃乱射事件で頭部に銃弾を受けて重傷を負ったガブリエル・ギフォーズ下院議員の姿もあったと言う事ですよ。

ヾ(・ω・ )ギフォーズ議員も随分回復が早いようで、さすがに記者会見には登場はしませんでしたが、もう自分で補助具を使って歩く事もできるんだそうですよ。
一時は重体だったんですが、本当に良かったですのぉ。
しかし、NASAの打ち上げ後の記者会見の後にギフォーズ議員の事務所の記者会見があったり、異例と言えば異例なんですが、まぁ下院議員なので仕方がないですよなぁ。
一般人だったらそっとして置いてくださいって言う所でしょうけども。

( ´ω`)ノNASATVのスケジュール見ても、ツーソン関係のイベントとか入ってるみたいですねぇ。
地方のTV局までは調べてないんですけども、インタビューの予定の入っているTV局の中には、アリゾナ州の局も入ってそうですよね。
何はともあれ、明日は国際宇宙ステーションへのドッキングもありますし、無事にミッションを終えて帰ってくるといいですね。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 23:06 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201860776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

