2011年05月09日

スペースシャトル「エンデバー」打上げは5月16日以降に



( ・ω・)ノてなわけで少々古い話になりますが、スペースシャトル「エンデバー」の最後の打上げのお話ですよ。
記事では5月10日以降にとなってますが、実は現在では5月16日以降となっております。
ついでに最初は14日間の予定だったミッションの長さは、16日間に延長となってますよ。
まぁ、遅れた分ミッション期間が延びるということで、それだけ楽しめると言う事になりますが。

ヾ(´ω` )そもそも、日本時間の4月30日早朝に打上げの予定だったんですが、ちょうど乗組員の皆さんが、発射台に向かって出発してすぐ位に「エンデバー」の補助動力装置のヒーターが起動しないと言う問題が発生しまして、エンジニア等が検討した結果、原因の究明に時間が掛かると言う事で、打上げが延期されたわけです。
乗組員の皆さんは、アストロバンが途中でUターンして戻ってくるという事態に。
一度乗り込んでからならまだしも、行く途中で、さっき派手に歓声を受けて出発した所へ戻ってくるというのは若干気恥ずかしい気がしますね。

( ・ω・)ノまぁ、一旦乗り込んでからでも同じだとは思いますが、今回ホントに発射場に行く途中でくるっとUターンでしたからのぉ。
ちなみに、その後原因究明の作業が行われた結果「電力分配箱(Load Control Assembly 2: LCA-2)」を交換したんですが、LCA-2内を調べた結果、回路がショートしている事が判明したと言う事ですよ。
APUのヒーターの回路とLCA-2間の電気配線に問題がある可能性があると考えられ、この配線を新しい配線でバイパスして正常にヒーターが動作するかどうか確認していると言う事ですよ。

ヾ(´ω` )で、そんなこんなで打上げの予定が当初48時間の延期から、5月10日以降に、そして今5月16日以降に延期になっているということですね。
GW中にシャトル三昧しようと思っていたので残念でしたが、安全の為にはしょうがないですね。
このまま順調に行って5月16日の打上げに決まれば、アメリカ東部夏時間午前8時56分(日本時間5月16日午後9時56分)に打上げの予定ですよ。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 22:44 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200122175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

