2011年04月20日

スペースシャトル「エンデバー」最後の打上げの日が決定



( ・ω・)ノというわけで、スペースシャトル「エンデバー」の最後の打上げの日時が決まりましたよ。
19日NASAで飛行準備審査会が開かれ、その結果アメリカ東部夏時間4月29日午後3時47分(日本時間4月30日午前4時47分)に打上げが行われる事になりましたよ。
ちょうど日本だとゴールデンウィーク中に飛行すると言う感じになりますのぉ。
朝の5時前の打上げではありますが、30日は土曜日ですし、29日は祝日でお休みなので、頑張って見ようと思えば見られますのぉ。

ヾ(´ω` )祝日と土日が休みの人はとりあえず仕事の事を気にしないで、徹夜して見るも良し、早起きして見るも良しと言う感じですかね。
まぁ、エンデバー最後の打上げになりますから、クルーの皆さんが乗り込む所からじっくりと見たいというのはありますが。
CNN辺りでもゆっくりと中継して欲しい所なんですけどねぇ〜。

( ・ω・)ノSTS-134ミッションは6人の乗組員を乗せて、国際宇宙ステーション(ISS)に向かうんですが、なかなか忙しくて4回の船外活動が予定されてるんですよ。
「アルファ磁気スペクトロメータ」という素粒子検知器を設置したり、軌道上交換ユニットの予備品や実験装置などが搭載された補給キャリアを設置したり、後1回しかシャトルの打ち上げが出来ないので、ISSの中にも外にも予備品を沢山持って行っておこうというかんじですよ。

ヾ(´ω` )そう言えば29日と言えば、イギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんとの結婚式の日ですよね。
記者会見でも日程を合わせたのかと報道陣から質問があったそうですよ。
もちろん、別に結婚式を意識して合わせたと言う事はなくて、技術的問題や天候の制約を考えた結果、たまたま29日になっただけということですが。
アメリカではこの日は平日ですが、朝からイギリスのロイヤルウェディングを見て、夕方はシャトルの打ち上げを見て、と言う感じに1日中TVの前から離れられない人もいるかもしれませんね。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

