2011年03月16日

スペースシャトルの発射台から作業員が転落死



( ´ω`)ノというわけで、先日最後の飛行から帰還したスペースシャトル「ディスカバリー」に続いて、来月にはスペースシャトル「エンデバー」のラストフライトが予定されているんですが、その打上げの準備が行われているフロリダ州ケープカナベラルにあるケネディ宇宙センターで、14日にシャトルの運用を請け負っている民間企業「ユナイテッド・スペース・アライアンス(United Space Alliance:USA)の作業員1人が、発射台から転落して死亡したと言う事ですよ。

ヾ(・ω・ )「エンデバー」の打上げはアメリカ東部夏時間4月19日に打上げが予定されているため、先週に整備棟の方から発射台に移動して、打上げに向けての作業が行われていたんですけどなぁ。
NASAはこの死亡事故を受けて、ケネディ宇宙センターでの14日の作業を全て中止したということですよ。

( ´ω`)ノNASAとその関連企業では、シャトルの退役の為に多くのスタッフが解雇されていると以前から言われてましたが、その為にスタッフのモチベーションが下がっているのではないかというのは、前のディスカバリーの外部燃料タンクでクラックが多数見つかった時にも言われてましたねぇ。
最後まで事故無く安全に運用していただきたいですねぇ。

ヾ(・ω・ )一方で、同じケネディ宇宙センターで、15日コカインが見つかったというニュースもあるんですよなぁ。
確か去年にもそう言う話があったんですけどなぁ。
ケネディ宇宙センター内で4.2gの白い粉が見つかったため、捜査当局が簡易検査を行った所、コカインの可能性があることがわかり、現在専門の施設で詳しい検査をしているそうですよ。

( ´ω`)ノあー、去年もディスカバリーの打上げ前にも、確かケネディ宇宙センター内でコカインかなんか麻薬が落ちているのが見つかったってニュースがありましたね。
あれも結局続報がないままだったんですが、どうなったんですかねぇ。
今回のコカインが見つかった事で、14日の事故に加えて、心配な事が増えてしまいましたね、NASAのスタッフの人達は。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 23:35 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

