2006年06月08日

ニンテンドーDSゲーム機市場最速で国内販売台数840万台に到達

ニンテンドーDS国内販売840万台 ゲーム機史上最速

 任天堂の岩田聡社長は7日、都内で開いた経営方針説明会で、大ヒットを続けている携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の国内販売台数が、発売から1年半の5月末時点で計約840万台に達したことを明らかにした。ゲーム機では史上最速ペースという。
 岩田社長は「脳を鍛えるソフトなどで、ゲーム機に関心がなかった人たちを呼び込み、市場の縮小に歯止めをかけることができた」と指摘。

 品薄状態が続いているDSの上位機種「Lite(ライト)」については、夏以降に月間220万台を生産することも明らかにした。(後略)

元記事:Sankei Web
http://www.sankei.co.jp/news/060607/kei123.htm


( ´ω`)ノあー……まだ品薄だったんですねぇ「ニンテンドーDSLite」
実は自分は4/7にひょんな事から入手しまして、知り合いなんかも結構入手出来てるので、もうそろそろ品薄感も無くなってきたのかなぁと思ったんですけどねぇ。
まだ増産しないと間に合わない位だったんですね。
いやねぇ、夏位には手に入るよねーと思ってたのが、割とあっさりと4/7に手に入ったので、「あ〜、任天堂の増産体制が効果出てるんだなぁ」と思ってました。
するとあれは運が良かったんですねぇ…感謝感謝。
今は「どうぶつの森」にはまってますが(笑)

ヾ(・ω・ )それはさておき、と言うわけで品薄が続いている「ニンテンドーDS」の生産台数を5月時点で月160万台を月220万台に引き上げると言う事だそうですの。
まぁ、部品の調達先の確保の問題がある為に、すぐに増産というわけではなく、夏以降からと言う事だそうですけどのぉ。
DS Liteの海外の販売も本格化する為だそうでありますよ。
既に国内の販売台数がDSとDSLiteを合わせて、発売から1年半で約840万台に達していて、ゲーム機としては史上最速ペースで売れてますからのぉ。

( ´ω`)ノやっぱり誰でも簡単に手軽に操作出来て楽しめると言うのがね。
うちの母親もDSで「脳トレ」とかしてますしね。
やはりそれまでゲームとかしなかった人達に興味を持たせる事に成功したと言うのが大きいでしょうね。
この調子だと今秋には国内販売数が1000万台に達する見通しだそうですしね。
毎週国内向けに10〜15万台出荷しても追い付かないそうで、任天堂としては嬉しい反面、需要に供給がなかなか追い付かないと言う事でお客様に迷惑をかけていると反省しきりのようですね。

ヾ(・ω・ )まぁ、まさかこんなに早いペースで売れると迄は予想できなかったんでしょうかのぉ。
任天堂の予測を遙かに上回るペースで売れちゃったということですの。
ちなみにDSの月産220万台というのは、かつて「ゲームボーイアドバンス」を最大で月230万台生産したのに次ぐ水準だそうですのぉ。
「ゲームの楽しさ」の追求という任天堂の戦略は間違ってなかったと言う事でありますかね。

( ´ω`)ノこれだけ売れるとソフトメーカーの方でも色々なソフトを出すでしょうしね。
ひとつ考えるに、多分PS2のソフトを開発するよりもDSのソフトを開発する方が開発コストを安く上げられるんじゃないかと思うんですよね。
まぁ、タッチペンでの操作や2分割ディスプレイと言うのはありますが。
ゲーム機の高性能化に伴って、ソフトの開発費の高騰が言われている時だけに、DSみたいなのはソフトメーカーとしてもありがたいんじゃないかとおもいますねぇ。

ヾ(・ω・ )こうなると任天堂の次世代ゲーム機「Wii」も楽しみになりますのぉ。
ワイヤレスのコントローラをラケットの様に振り回したりとか楽しそうですからのぉ。
「DS」と「Wii」を連動させる構想もあるそうで、今秋に出るDSの「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」と、数ヶ月後に出るWii用の「ポケットモンスター バトルレボリューション」が連動するようになるみたいですのぉ。
「Wii」は、アメリカで行われた世界最大のゲームの展示会である「E3」でも最優秀賞を受賞してますしの。
値段も安く抑えるみたいだし、今から楽しみですよ。

参考ページ
任天堂
http://www.nintendo.co.jp/

Electronic Entertainment Expo2006(英語)
http://www.e3expo.com/default.aspx
各賞の受賞者リスト(英語)
http://www.gamecriticsawards.com/win.html


   
posted by Giselle at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18993858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

任天堂DSが国内販売840万台に!ゲーム機史上で最速
Excerpt: 「任天堂DSが国内販売840万台に!ゲーム機史上で最速」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy
Tracked: 2006-06-09 13:36
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。