2011年02月23日

ニュージーランドの地震で非常事態宣言



( ・ω・)ノというわけで、22日にニュージーランドの南島にある都市クライストチャーチの近くで発生したM6.3の地震での死者・行方不明者が400人近くに達した事を受け、全土に非常事態宣言を発令したと言う事ですよ。
これまでに75人の遺体が収容された他、約300人が行方不明となっているそうですよ。
この行方不明の人の中には日本人24人も含まれています。

ヾ(´ω` )その行方不明の日本人のうち富山の語学学校の学生さん達がまだ何人か閉じこめられているのではないかと考えられている、語学学校「キングズ・エデュケーション」の入っていたCTVビルなんですが、一時は安全面の問題から救出活動が打ち切られていたんですが、その後救出活動が再開された様ですね。
なんかこのCTVビルはクライストチャーチ市内の建物の中でももっとも被害の大きかった建物の一つだそうですね。

( ・ω・)ノ一方で何人もの人が救助されたりもしているんですが、本当に時間との戦いになってまいりましたなぁ。
最初の72時間が大事ということなんですが、なにぶんあちこちで建物が倒壊の危機に陥っていたりしていて、2次災害の心配もありますし、余震も続いていますので、なかなか思うように救助作業ができないというのが辛い所でありますよなぁ。
日本の災害救助隊も出発しましたので、なんとか1人でも多くの人が助かるといいんですけどなぁ。

ヾ(´ω` )今回の地震では、携帯電話で助けを求めたり、TwitterやFacebookで安否を確認っていうのが多い気がしますね。
まぁ、それだけ携帯もインターネットも人々の間に浸透しているって事なんでしょうけども、
携帯電話はバッテリが心配ですよね!特にスマートフォンはバッテリの持ちがイマイチ良くないですし。

posted by Giselle at 22:29 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

