2011年02月17日

欧州補給機ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」アリアン5ロケットでの打上げ成功



( ´ω`)ノというわけで〜、先月には日本の宇宙ステーション補給機であるHTV2号機「こうのとり2号」が到着したばかりの国際宇宙ステーション(ISS)ですが、日本時間の今朝午前6時50分に、今度は欧州の補給機ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」が、南米にあるフランス領ギアナのクールー基地からアリアン5ロケットで打ち上げられましたよ。
それではNASATVがYouTubeにUpしているアリアン5ロケットの打上げの動画をどうぞ。

European Cargo Craft Launches to ISS


ヾ(・ω・ )有名な16〜17世紀のドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーにちなんで名付けられたATV2号機は、当初は日本時間で昨日の朝に打上げ予定でありましたが、アリアン5ロケットの燃料系のセンサーで異常が見つかったために、今日の打上げに延期になったというわけでありますのぉ。
まぁ、本日は無事に打上がりまして、無事に太陽電池パネルも開いて順調に飛行中の模様でありますよ。

( ´ω`)ノこの後予定では日本時間2月25日の午前0時45分頃に、国際宇宙ステーションとドッキングの予定だと言う事ですよ。
実はその前、18日には日本の宇宙ステーション補給機HTV2号機が、今ドッキングしている「ハーモニー」の天底部のドッキングポートから、天頂部のドッキングポートに移設したりもあるんですけどね。
これでATV2号機が来たら、国際宇宙ステーションには、ソユーズ2機とプログレス補給船、HTV2号機、ATV2号機と5機の宇宙船がドッキング状態になるというわけですね。

ヾ(・ω・ )でもって、スペースシャトル「ディスカバリー」が来ると全部で6機の宇宙船が国際宇宙ステーションにドッキングしてる状態になるわけで、今まで一番多くの宇宙船がドッキングしている状態になるんですよなぁ〜。
如何にも宇宙ステーションと言う感じでいいですよなぁ〜。
ぜひともこのドッキングしている様子を撮影して欲しい所なんですが、どれかの宇宙船が離れないと撮影出来ないのが難点ですよなぁ。

( ´ω`)ノシャトルが来た時にとりあえず5機がドッキングしている所を撮影してくれるといいんですけどねぇ。
シャトルもドッキングして6機が〜…って言うのは無理なんですが、せめて5機の宇宙船がドッキングしている所を撮影して欲しいですよね。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html
posted by Giselle at 23:12 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

