2011年01月24日

H-IIBロケット打上げ成功、国際宇宙ステーション補給機「こうのとり」は27日夜にISSへ



( ´ω`)ノというわけで〜、無事に1月22日土曜日午後2時37分に、種子島宇宙センターからH-IIBロケット2号機が打ち上げられました。
H-IIBロケットに搭載された国際宇宙ステーション(ISS)への補給機である「こうのとり2号機」(HTV-2)は、打上げから約15分後に無事に分離して軌道投入に成功していますよ。
というわけで、NASATVがYouTubeにUpしているH-IIBロケット打上げの動画をどうぞ。
実はJAXA公式をNASATVが流していたものなので、ちゃーんと日本語のアナウンスも聞こえますよ。

Japanese Cargo Ship Heads for the International Space Station


ヾ(・ω・ )NASATVは前回の打上げの時もJAXAの公式のを流してくれたんですよなー。
ついでに今回は、実はJAXA公式が生中継しなかった、H-IIBロケットの機体移動の様子を生中継してくれたんですよな。
まぁ、国際宇宙ステーション(ISS)でのロシアの船外活動の生中継の途中で機体移動の中継が入ったので、ロシア語の交信に英語の同時通訳が付いたのがバックに流れるなか、日本のH-IIBロケットが移動していくという些かカオスな光景が展開されていましたが。

( ´ω`)ノそれにしても今回は昼間で快晴のお天気での打上げだったので、かなり長い間ロケットを見る事が出来ましたよねー。
固体ロケットブースター(SRB)が分離する所が見えましたからねぇ〜。
前回のH-IIBロケット1号機の時は真夜中だったのでこんな風にはいかなかったですからね。
今回生で打上げを見られた人は良い打上げを見られましたねぇ。
HTV2号機「こうのとり2号機」は順調に軌道上を周回しながら、27日夜に国際宇宙ステーション(ISS)に接近する予定ですよ。

ヾ(・ω・ )えーと今のところ予定では、日本時間27日午後8時44分頃に、国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアームで「こうのとり」2号機を捕まえて、そこから国際宇宙ステーション(ISS)に設置作業を開始するのが日本時間27日午後11時15分頃の予定で、実際に設置されるのは28日午前1時過ぎくらいになるんじゃないですかのぉ。
木曜日の夜遅くなので、ちょっと見るのは大変かもですのぉ。
とはいうものの、動きはゆっくりではありますが、この国際宇宙ステーション(ISS)への接近と把持、設置も見所でありますので、見たい所でありますのぉ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機打上げ特設サイト
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/index_j.html
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html


posted by Giselle at 22:18 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

