2011年01月21日

スペースシャトル6月に最後のミッションとなるSTS-135を追加



( ・ω・)ノというわけで〜、前々から予算はついたと言う話は出ていたんですが、正式にミッションが決定したという話が発表されていなかったスペースシャトルの135回目の、そして最後の飛行となるSTS-135が正式に決定したと言う事ですよ。
これまでは4月頃に飛行予定のSTS-134がスペースシャトル最後の飛行の予定となっていたんですが、これでSTS-135が6月頃に追加されたと言う事で、STS-135が最後のスペースシャトルの飛行と言う事になりますのぉ。

ヾ(´ω` )えーと、まだクルーは発表されてないんですよねー。
もしかするとまだアサインされてないのかもしれませんが。
STS-133とSTS-134はわりと最近シャトルでISSへ行ったか、ISSで長期滞在したクルーが選ばれていたので、もしかするとSTS-135も割と最近宇宙へ行った宇宙飛行士が選ばれる可能性が高いかもしれないですね。
理由の一つに、訓練の時間が短縮出来るからと言うのがあるらしいですよ。

( ・ω・)ノしかしまぁ、STS-133ディスカバリーの打上げが延期に延期を重ねて今の予定では現地時間2月24日打上げとなってますが。
先日も船外活動を行う予定の宇宙飛行士が、自転車で事故って骨折したとかで代わりに、STS-132でも搭乗したスティーブ・ボーエン宇宙飛行士に交代したと言う事ですよ。
いやはや、タンクに亀裂が見つかったり、クルーがケガしたりとえらい事になってるかんじですよなぁ。

ヾ(´ω` )STS-135では、スペースシャトル「アトランティス」が使われる予定で、多目的補給モジュール「ラファエロ」を載せて、国際宇宙ステーションに補給物資や部品を運ぶ予定だと言う事ですよ。
部品の中には、去年故障した冷却系のアンモニアポンプもあるみたいですね。
元々、NASAでは出来ればSTS-134の後に1〜2回シャトルで国際宇宙ステーションに交換用の部品などを余分に持っていきたいと考えていたので、STS-135が正式に決まって良かったですよね。


参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html

posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181857017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

