2011年01月19日

JAXAの宇宙ステーション補給機を載せたH-IIB2ロケット2号機、天候不良のため打上げ延期に



( ・ω・)ノてなわけで〜、明日種子島宇宙センターから打上げ予定だったH-IIBロケット2号機なんですが、22日以降の打上げに延期されてしまいましたよ。
まぁ、機器のトラブルとかではなくて、毎度お馴染みお天気がよろしくないと言う事なので、天候さえ順調に回復すれば問題ない訳なんですけども。
こればっかりは人間にはどうしようもないですからのぉ〜。

ヾ(´ω` )まぁ、お天気につきましては、一見そんなに悪い天気に見えない場合でも、打上げ制約条件を超える氷結層を含む雲の発生が予想される場合には打上げ延期になってしまいますんでねぇ〜。
雲位大したこと無いと侮るなかれ、氷結層の微細な氷の結晶が静電気を発生させ雷の原因になったりしますからねー。

( ・ω・)ノある意味精密な電気機器の塊であるロケットに雷は大敵ですからのぉ。
以前に雷雲があるにもかかわらず打ち上げたロケットが雷に打たれて、正常に飛行が出来なくなった例もありましたからのぉ。
大事な国際宇宙ステーションへの補給機であるHTV2号機「こうのとり」2号機になんかあったら困りますしのぉ。

ヾ(´ω` )スペースシャトルも打上げの時に雲があると言う事で打上げが延期になったりしますしねぇ〜。
あ、ちなみに今回打上げられるのは、09年9月11日に打ち上げられた宇宙ステーション補給機「HTV」の2号機なんですが、1号機のときは初めての打上げなのでつけていなかった愛称がつけられ「こうのとり」2号機となっています。
最初に飛んだ「HTV」1号機が、「こうのとり」1号機と言う事になるわけですね。

( ・ω・)ノとりあえずはまだ22日以降の打上げとしか決まってないので、新しい打上げ日時が決まるのが楽しみでありますよ。
NASATVでも打上げの中継がある予定だったので、録画するつもりだったんですけども。
こちらも新しい予定が出ないと録画予約ができませんよ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機打上げ特設サイト
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/index_j.html
H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ延期について(プレスリリース)
http://www.jaxa.jp/press/2011/01/20110119_h2bf2_j.html


posted by Giselle at 23:40 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

