2011年01月17日

Twitterでネルソン・マンデラ氏死去のデマが広がる



( ・ω・)ノというわけで、Twitter上で南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が死去したとの「デマ」が先週末出回り、ネルソン・マンデラ財団の広報担当者がこの情報を否定する声明を発表したと言う事ですよ。
まぁ、マンデラさんも92歳ですからのぉ、いつ何時というのはあるのがこういうデマが広がる一因なんでしょうなぁ。

ヾ(´ω` )有名人ならではのデマの一つではありますねぇ。
前にもハリー・ポッターシリーズのハーマイオニー役のエマ・ワトソンとかチャーリー・シーンとかありましたよねー。
基本的に外国の著名人の訃報がTwitterで流れてきた時は、CNNで報道されない限り信用しない事にしてますが。
まぁ、世界的に著名な人物が亡くなったら、まずCNNで報道されないってありえないですしねぇ。

( ・ω・)ノどこが震源地か知りませんが、冗談で訃報とか流すのはいけませんよな。
もちろん最初にツイートした人も、間違った噂をそのまま信じていたり、何かの勘違いだったのかも知れませんけども。
まぁ、しょっちゅう著名人の誰それが亡くなったというのが見かけられるので、おもしろ半分で流してる人間もいるのと同じ位、よそで間違った噂を聞いてそれを信じ込んで書き込んでしまったのも多そうですよな。

ヾ(´ω` )まぁ、著名人の訃報とか流れてきたら、確認が取れるまでは迂闊にリツイートしたりしない、スルーするってことでしょうかねー。
遅かれ早かれ本当ならニュースになるんですしね。
誰よりも早くツイートしたからえらいってもんでもないですし。

posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181207008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。