2006年05月15日

インドネシア・ジャワ島の火山活動活発化2万人超が要避難か?

ジャワ島火山の活動活発化、2万人以上が避難必要か

ジャカルタ(CNN) インドネシアのジャワ島中部にあるメラピ山(標高2914メートル)の火山活動が活発化している問題で、現地緊急対策センター関係者は、避難を余技なくされる地元住民が2万人余りとの予想を明らかにした。


関係者によると、避難が必要な住民は約2万2500人とされるが、避難所は早くも混み合っている。最も大きな避難所の定員は500人だが、13日正午までに収容人数が1500人を突破したため、当局は一部を学校や官舎に移動させた。(後略)

元記事:CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200605140006.html


( ・ω・)ノというわけで、インドネシアのジャワ島中部にあるムラピ(メラピ)山の火山活動が活発化しているため付近の住民の避難が必要となっているようでありますのぉ。
このムラピ(メラピ)山はインドネシア中央ジャワ州の火山で、インドネシアでもっとも活動的な火山の一つであり、1548年以来68回噴火しているそうで、その名前も「火の山」を意味しているんだそうですのぉ。
またこの山はインドネシアの古都ジョグジャカルタに非常に近く、わずか北方約20qの所にあり、世界遺産であるボロブドゥール寺院からも近いんだそうですのぉ。

ヾ(´ω` )なんかこの火山は10〜15年おきに大規模な噴火を繰り返していて、94年の噴火では大規模な火砕流により60人以上が亡くなっているんだそうですが、にもかかわらず、数千人位の人がこの火山の中腹付近にまで住んでるんだそうですね。
なんか標高1700mの付近にも村があるらしいんですけど、まぁ、さすがにその辺りの住民の方はもう避難していると思いますが、農民が多い事から避難したがらない住民の人も付近には結構いるようで、当局としても苦慮しているらしいですね。

( ・ω・)ノ現在ムラピ(メラピ)山の山頂火口近くには溶岩ドームが出来ていて、溶岩が火口から山腹へ長さ約1500mに渡って流れ出ているのが確認されているそうですよ。
さっき、CNNのニュースで映像を見ましたが、赤い溶岩が流れているのが見えましたねぇ。
この火山は溶岩ドームが出来ると言う事は、二酸化ケイ素の含有量が多い目の流動性の少ない溶岩の火山な訳ですねぇ。

ヾ(´ω` )日本だと以前噴火して溶岩ドームを形成した雲仙普賢岳と同じ様なタイプの火山と言う事でしょうかね。
火砕流の危険もあるということですし。
しかし、このタイプの火山の噴火って表面上の噴火がおさまっても不安定なままの溶岩ドームが残って、後々まで土石流の危険が残ったりして大変ですよね。
余り今回の噴火で被害が大きくならないといいんですけどね。

参考ページ
Wikipedia
火山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1
溶岩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%B2%A9
噴火
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%B4%E7%81%AB
火砕流
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%A0%95%E6%B5%81
ジョグジャカルタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF
ムラピ山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%94%E5%B1%B1






posted by Giselle at 01:21| Comment(2) | TrackBack(2) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック返しありがとうございます。

自然のことだからどうしようもないのですが、その荒れ狂う姿にも謙虚に対応しようとするジャワ島の人々の姿が印象的です。
それが余計にこちらを心配させます。
Posted by eiji at 2006年05月17日 10:20
>eijiさま
自分もインドネシアに大学時代に研修でインドネシアに行った事があるだけに心配です。
イスラム教徒が多いジャワ島でもまだ昔からの自然崇拝が残っている所が結構ありますからね。
付近の村では火山を鎮める為の儀式も行われたそうですが。
Posted by Giselle at 2006年05月17日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17824229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

海外ニュース
Excerpt: 事故、事件、紛争、芸能。海外のニュース、時事で気になったことを何でも書いてください。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-05-15 20:34

心配
Excerpt: 少し心配な記事が出ている。 インドネシアのジャワ島中部のメラピ山が火山活動を活発化させているという。そしてディエン高原近くの火山も同様に活発化する可能性があるとのこと。 ディエン高原とボロ..
Weblog: Tenderness
Tracked: 2006-05-17 02:30
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

