2006年05月12日

E3でSCEの「PS3」と任天堂の「Wii」に注目集まる

E3:世界最大のゲームの祭典開幕 PS3とWiiに注目

 【ロサンゼルス河村成浩】世界最大のゲーム展示会「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(E3)」が10日(米国時間)、米ロサンゼルスで開幕した。90カ国から400以上のゲーム会社が参加。年末に発売される新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」(ソニー・コンピュータエンタテインメント=SCE)と「Wii(ウィー)」(任天堂)に触れられる初めての機会となり、大きな注目を集めた。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで〜世界最大のゲーム展示会「E3」こと「Electronic Entertainment Expo」がアメリカのロサンゼルスで開幕しましたよ。
90ヶ国から400以上のゲーム関連の会社が参加しているそうですのぉ。
しかし、注目の的はやっぱりクリスマス商戦を狙って発売される次世代ゲーム機ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)の「PS3」と任天堂の「Wii」と言う事のようですのぉ。
「PS3」の方はゲーム機本体の開発の遅れの為にゲーム自体のテストプレイが出来るのかと危ぶまれていましたが、そこはなんとか間に合わせた様で、70台のPS3専用の試遊台で「グランツーリスモHD」や「Heavenly Sword」、実際のトレーディングカードを使ってプレイする事が出来る「The Eye of Judgment」など12作品が実際にプレイする事が出来たようでありますのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、実際にテストプレイが出来ないとこういうゲームの展示会では面白くないですよね、ましてやそれが新型機種なら尚更と言う所ですかね。
「PS3」のブースでは入場制限がかかる程盛況だったそうで、結構な事でありますねぇ。
何しろ値段が半端じゃなく高いですからねぇ「PS3」は。
そうなるとやっぱりどれだけ魅力的なソフトを出せるかと言う所に「PS3」が成功するかどうかがかかってくるでしょうからねぇ。
しかし、それでもよっぽど魅力的なソフトでないと本体とソフトを買ったら10万円近くになりそうな「PS3」なので、ユーザーが購入に二の足を踏みそうですけどね。

( ・ω・)ノまぁ、画像は「PS3」の描画能力が非常に高いそうなので、相変わらず綺麗なんでしょうけどのぉ。
まぁ、もっともリアルすぎると人間の眼には、風景はともかくキャラクターは逆に不気味に見えちゃうらしいですけどのぉ。
これはXbox360でも言われてた事ですけどのぉ。
まぁ、リアルさを追求するのもキャラクターに関しては程々にってことですかのぉ。
で、一方の任天堂の「Wii」の方も広い任天堂ブースの展示スペースの半分以上を専用にして展開したものの、開場と同時に入場制限がかかって昼過ぎには既に2〜3時間待ちの大行列になったそうですのぉ。

ヾ(´ω` )昨日の記者発表がきいてましたかねぇ(笑)
そうとう大掛かりで広いスペースを取っているにもかかわらず、入場制限が行われると言うのは異例の事態らしいですけどね。
ちなみに「Wii」は27タイトルをプレイアブルな状態で出展すると昨日の記者発表で公表してた訳ですが、複数台の試遊台のあるゲームもあると言う事で相当の数の試遊台が設置されていたようでありますね。
正式な発売日は発表されませんでしたが、本体の開発の遅れが懸念されていた「PS3」に比べると「Wii」の方は本体・ソフト共に順調に開発が行われていると言う感じですねぇ。
しかし、それでも入場制限とは…取材する記者さん達も大変でしょうねぇ。

( ・ω・)ノ「Wii」のコントローラはTVのリモコンみたいな形をしたワイヤレスコントローラの他に「ヌンチャクスタイル」「クラシックスタイル」銃の様な形をした開発中の「ザッパースタイル」と3種類が展示されていたようでありますのぉ。
実は「ゲームキューブ」のコントローラも接続できるらしいですよ(笑)
まぁ、描画能力では「PS3」や「Xbox360」の様に「ハイデフ(高解像度映像)」に対応してないので負けますけどのぉ。
しかし、ヴィジュアル面が綺麗なら、リアルなら良いってもんでもないですからのぉ。
後はお値段がどの位かって所ですかのぉ、「Wii」は。

ヾ(´ω` )値段さえ折り合えば「Wii」は買ってみたい気にはさせますよね。
「Wiiスポーツ」で記者発表の席で行われたように、コントローラを実際にラケットの様に振ってゲームしてみたいなぁと思いますからね(笑)
まぁ、さすがに「PS3」ほど高いとは思えませんけどもね。
「PS3」はほんとあの値段の高さがネックですよねぇ…、もったいない。

参考ページ
Electronic Entertainment Expo2006(英語)
http://www.e3expo.com/default.aspx

Game Watch
任天堂ブースレポート その1
Wii本体とコントローラ、注目ソフト情報をピックアップ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/wii.htm
SCEAブースレポート その1
プレイステーション 3のプレイアブルタイトルを12作品出展
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/scea1.htm

ITmedia +DGames
E3 2006「任天堂ブース」:
Wii大人気――ブース内でも大行列
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news006.html
E3 2006:
WiiリモコンはBluetooth接続で乾電池を利用!――徐々に判明するWiiの全貌
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news008.html
E3 2006「Nintendo RoundTable」:
Wiiのこと、これからのこと、みんなの疑問――宮本氏大いに語る
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news117.html
E3 2006「Wii27番勝負」(その1):
静かだが激しい戦いが可能なWiiの「ゼルダ」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news010.html
E3 2006「Wii27番勝負」(その2):
WiiでFPSも大きな変化を遂げる。ロンチタイトル「RED STEEL」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news090.html
E3 2006「Wii27番勝負」(その3):
Wiiのマリオは銀河を駆け巡る――「SUPER MARIO GARAXY」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/12/news010.html
E3 2006「SCEブース」:
PS3、まずは遊んで確かめて
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news022.html

WIRED NEWS
リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象(2005.12.5)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html





posted by Giselle at 03:51| Comment(0) | TrackBack(2) | 日常その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17698839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ただ今思案中
Excerpt: 私は価格で、主人は機能で、、 次世代ゲーム機[:ゲーム:]の事なんですけどね。   ソニーのPS3が発売されたら買うよ    主人が言ってるんだけど 問題はPlayStation..
Weblog: うきうき日記
Tracked: 2006-05-12 14:21

三すくみの戦いになるか
Excerpt:  PlayStation 3の価格が62,790円(599ドル)と高額なことを受...
Weblog: KATANA-EDGE blog
Tracked: 2006-05-12 16:33
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

