2010年12月09日

宇宙開発ベンチャーのスペースXの宇宙船、民間初の地球帰還に成功



( ´ω`)ノてなわけで〜、アメリカの宇宙開発ベンチャー、スペースXの宇宙船「ドラゴン」が、アメリカ東部時間8日午前10時43分(日本時間9日午前0時43分)に、商業用ロケット「ファルコン9」に搭載されて、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられ、地球周回後無事に帰還しましたー。
というわけで、NASATVがYouTubeにUpしている打上げの様子をどうぞ〜。



ヾ(・ω・ )昨夜はとりあえず打上げ見よう〜と思ったら、1回延期になっちゃったんですよなぁ〜。
カウントダウンの最中に一旦止まって、もう一度やりなおしになったんですよ。
結局一旦カウントダウンが止められた理由はなんだったのかわからないんですが、
無事に2回目の打上げウィンドウで打ち上がって良かったですよ。
昨日は3回の打上げウィンドウが設定されていたそうで、最後の3回目の打上げウィンドウは、日本時間の午前2時過ぎだったんですよなー。

( ´ω`)ノさすがに平日に午前2時過ぎは厳しいですよね〜。
というわけで、2回目の打上げウィンドウがダメならあきらめて寝ようかと思っていたので、無事に打ち上がってくれて良かったですよ。
打ち上げられた「ドラゴン」宇宙船は、約10分後に地球軌道に乗り、地球を2周した後に大気圏に再突入、日本時間の9日午前4時4分にメキシコ西岸沖の太平洋に無事に着水したと言う事ですよ。

ヾ(・ω・ )NASAはTwitterで随時情報を出してくれて良かったですよなぁ〜。
残念ながら、ミッション成功のツイートは寝てる最中だったので見られませんでしたが。
ちなみに〜、今回はデモンストレーションだったので、無人で打ち上げられましたが、「ドラゴン」宇宙船は、乗員7人と沢山の荷物を詰めるスペースがあり、来年スペースシャトルが退役後、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ手段として使われる可能性があるんですよ。

posted by Giselle at 22:54 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172567809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。