2010年08月06日

日本人男性が円周率5兆桁を計算、世界記録を更新か



( ・ω・)ノおぉ、日本人男性がアメリカの男性とチームを組んで、円周率を小数点以下5兆桁まで計算したと言う事ですよ。
この計算が正しければ、フランスのソフトウェアエンジニアが今年初めにうち立てた約2兆7千億桁の世界記録を大幅に更新する事になりますよ。
で、何が凄いって、これがスーパーコンピュータじゃなくて、自作のデスクトップパソコンを組んで計算させたって所ですよ。

ヾ(´ω` )今年初めに記録をうち立てたフランスのソフトウェアエンジニアの男性も、家庭用のデスクトップパソコンを使って計算させたというんだから凄いですよね。
いまや、スーパーコンピュータを使わなくても、家庭用のデスクトップパソコンで、ここまでの計算が出来ると言う所が、コンピュータの進歩の早さを伺わせますね。
ほんの何年か前まではスーパーコンピュータを使って、円周率の計算の記録が作られていたわけですからね。

( ・ω・)ノハードウェアもさることながら、ソフトウェアの面でも進歩してるってことなんでしょうなぁ〜。
しかし、地元の電器店やインターネットで部品調達してと言う所までは、まぁ普通の自作デスクトップのパソコンでも同じなんですが、何が違うかというと、外付けのハードディスクが20台もくっついているところですかのぉ。
5兆桁も計算させるとなると外付けのハードディスク、容量はわかりませんが20台もいるのかとヘンな所で感心しちゃいましたよ。

ヾ(´ω` )ちなみに、お値段は大体150万円位だそうですよ。
一般のデスクトップパソコンからするとかなーりお高くはなっていますが、手に入る限りで一番良い物を集めて作ったと言う感じなんでしょうかねー。
それでも、150万円位で、スパコンに匹敵する作業が出来るんだから凄いですよね。
しかしまぁ、90日間計算を続けさせたそうなんですが、電気代がどの位かかったのかもちょっと気になりますね。

( ・ω・)ノでもって、この円周率の計算ってもしかして計算が正しいと確認する検算が一番大変なんじゃないかと言う気がしますよ。
何しろ、また計算させて確認させないといけないわけですもんなぁ〜。
まぁ、既知の部分で間違いがないかと言うのは簡単だとしても、現在の記録の2倍近くあるわけで、未知の桁の部分は結構大変そうでありますなぁ。

posted by Giselle at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158675238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

