2010年07月27日

熱中症1週間で9500人近くが搬送され、ししゃも相次ぐ



( ・ω・)ノいやぁ〜今日も暑かったっすなー。
消防庁の発表では25日までの1週間で全国で9436人が熱中症で病院に搬送され、うち57人が搬送直後に死亡が確認されたんだそうですよ。
熱中症による7〜8月の2ヶ月間の死者は、記録を取り始めた08年は47人、09年は16人だったんですが、今年は梅雨明けの頃から一気に猛烈な暑さになりましたからのぉ。
身体が暑さに追いつかない人も多かったんじゃないですかの。

ヾ(´ω` )今年は梅雨の始め頃なんかは、結構肌寒い日なんかもありましたからね。
それが梅雨の終わり頃から一気に猛烈な暑さになりましたから、お年寄りなんかは特に身体の調節機能も衰えてきたりしてる上に、暑さ寒さを感じにくくなってくるそうで、猛烈な暑さになっているにも関わらず、エアコンを使いたがらなかったりと言う事もあるんでしょうかね。
まぁ、エアコンで冷えると足腰ひざなんかが痛くなるからと言うのもあるらしいんですが。

( ・ω・)ノなんか家の中で熱中症で倒れたお年寄りの中には、窓が閉めきったままだったと言うようなケースもあった様ですよ。
自分が思っているより実は暑いんだと言う事を知らないといけないと言う感じですよ。
エアコンも、もったいないとか言わないで適度に使うのが賢いやり方と言うべきなんでしょうなぁ〜。
寒いと足腰ひざ等が痛くなる人は、サポーターとかもあるわけですしのぉ。

ヾ(´ω` )後は積極的に水分の摂取でありますが、水分だけじゃなくて塩分なども摂らないといけないので、「ポカリスエット」や「アクエリアス」みたいなアイソトニック飲料を飲むのがいいですね。
お年寄りは、特に足がお悪い方はトイレに行くのが大儀だと、水分を控える方もいらっしゃいますが、アイソトニック飲料だと吸収もいいですしね。
後、寝ている時に足がつると言う人も、寝る前にアイソトニック飲料を飲んでおくといいですよ。

( ・ω・)ノそんなわけで、老いも若きも元気にこの暑い夏を乗り切りたい所でありますよなぁ〜。
とりあえず自販機で350mlのポカリとかアクエリアスの缶かペットボトルが増えてくれるとありがたいんですけどな〜。
500mlもとりあえずいらないって事もありますし。

posted by Giselle at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157629267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

