2010年05月21日

金星探査機「あかつき」等を載せたH-2Aロケット17号機無事に打上げ



( ・ω・)ノというわけで〜、18日火曜日の朝の打上げの予定はお天気が悪くなって延期になってしまいましたが、無事に本日5月21日金曜日午前6時58分にH-2Aロケット17号機は打ち上げられました。
いやぁ、若干もやってる感じのお天気ではありましたが、綺麗な打上げでしたよ。
というわけで、金星探査機「あかつき(PLANET-C)」、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」と大学などが開発した小型衛星4つは無事に宇宙に打ち上げられました。

ヾ(´ω` )いやぁ、順々に分離が確認されていくのをライブ中継で見てましたが、やっぱり打ち上がってもしっかりと分離が確認されるまではドキドキですよねぇ。
更に夕方頃にはみんな各衛星からの信号を受信確認も出来たようで、ひとまず安心と言った所でありますかね。
「あかつき」はちゃんと太陽電池パネルの展開や、太陽捕捉制御などの初期の一連のシーケンスも無事に終了したようですよ。

( ・ω・)ノ「IKAROS」の方も無事に地上と連絡が取れて、距離も測定出来たようで良かったですのぉ。
「IKAROS」の方は次は肝心のソーラーセイルを展開するという大仕事があるので頑張らないとですよ。
今までのソーラーセイルもこの展開の所がやっぱり難所ですからのぉ。
…って、1回はそもそも打上げがうまくいかなかったケースだった気がしますけども。

ヾ(´ω` )金星探査機「あかつき」の方はこれから半年かけて金星へと向かって、金星に着くのは12月7日頃だそうですよ。
そこから金星周回軌道に乗って、金星の大気の観測を行うわけですねぇ。
こちらも元気で金星まで頑張って向かっていってほしいですね。

参考ページ
JAXA
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ結果について
http://www.jaxa.jp/press/2010/05/20100521_h2a-f17_j.html
金星探査機「あかつき」の初期運用結果について
http://www.jaxa.jp/press/2010/05/20100521_akatsuki_j.html
「あかつき」特設サイト
あかつき特設サイト


posted by Giselle at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いま愛と美の女神アフロディテの☆金星が美しく輝いています 人工衛星あかつきが金星をめざして飛んでいる 何と感動的なことでしょう 人類の夢を載せての快挙と思います
40万人のメッセージの中に私のメッセージも寄せていただいている
ハッピーなことです
☆好きな私ですがますます星が大好きになりそうです
Posted by みちは at 2010年05月27日 06:38
>みちはさん
( ・ω・)ノいらっしゃいませー。
「あかつき」は順調そうでなによりですね。
すぐ隣の金星なのに半年かけて行くと言う所が宇宙の広さを実感させてくれますね。
自分の名前もメッセージボードの中に乗っているので、このまま無事に金星に着いて観測を行ってくれるといいですねぇ。
それにしても相乗り衛星のうち3つが行方不明になっているのが心配です。
Posted by Giselle at 2010年05月27日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。