2010年05月18日

金星探査機「あかつき」等を載せたH-2Aロケット17号機は天候不良の為に打上げ延期に



( ´ω`)ノいやぁ〜残念でしたねー。
朝の6時前に起きて、ネット中継見るのに準備してたんですが、金星探査機「あかつき(PLANET-C)」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を搭載したH-2Aロケット17号機の打上げは、打上げ5分前になって気象条件が制約条件に抵触すると言う事で延期になってしまいましたー。
関係者の皆さんは言わずもがなですが、現地種子島に見に行っていた人達も、朝早くからJAXAi等にパブリックビューイングを見に行った人達も、頑張って早起きしてインターネットライブ中継を見ていた人達も、みなさんお疲れさまでしたー。

ヾ(・ω・ )いやぁ〜、朝起きてライブ中継入れた時になんか天気悪そう〜とは思ったんですけども、カメラのレンズに雨粒がついていて「降ってるんかーっ!」と思いましたからのぉ〜。
まぁ、その時点では雨が降っていても打上げGoだったんですよなぁ〜。
ロケットの打上げは、中身の衛星によって(重さとか)打上げ時の制約条件(風とか雲の多さとか)が違うわけなんですが、今回はあの位の雨ならOKだったというわけですのぉ。
その時点では雷雲が制約条件に引っかかる程なかったと。

( ´ω`)ノまぁ、それも打上げ5分前になって、射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲が観測されちゃったので、打上げ延期になっちゃいましたけどね。
氷結層が多くなると雷が発生しやすくなるんだそうですよ。
で、ロケットに誘雷すると、電子機器が影響を受けて正常な飛行を継続出来なくなる恐れがある事から打上げ出来ないというわけですね。

ヾ(・ω・ )というわけで〜、今回打上げ5分前と言う事で燃料を一旦充填しちゃった後なので、燃料を抜いて点検したりするので、中2日はあけての打上げとなるわけですよ。
燃料を入れっぱなしにしておけるといいんですけども、そう言うわけにもいかないんですなぁ〜、これが。
新しい打上げ予定日は5月21日午前6時58分22秒だそうですよ。
なんとかこの日に今度はすっきりと打上がるといいですのぉ。

参考ページ
JAXA
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
H-IIAロケット17号機による
金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ延期について
http://www.jaxa.jp/press/2010/05/20100518_h2af17_j.html
H-IIA ロケット17号機 による
金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ日について
http://www.jaxa.jp/press/2010/05/20100517_h2af17_2_j.html
「あかつき」特設サイト
あかつき特設サイト


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。