2010年05月11日

「Twitter」、「フォロー強制」の不具合を修正



( ・ω・)ノ日本時間の今朝(5/11)未明の事なんですが、突然フォロー&フォロワーの数がどっちも0になると言う事態が発生したんですよ。
一体何事〜?って感じだったんですが、まぁ、今までにもついーと数がいきなり3倍増し位の表示になったり、フォロワーの数が実際と違ったり等、いろいろと不具合が発生した事があったので、「まぁ、その内に直るだろう〜」と思って寝ちゃったんですけどな。
そしたら、案の定不具合が見つかったので、それの修正中に一時的にフォロー&フォロワーが0になったと言う事みたいですよ。

ヾ(´ω` )今回の不具合は、ユーザーのフォロー登録に関するバグだったそうで、このバグを悪用すると、別のユーザーに自分を強制的にフォローさせる事が出来るというものだったそうですよ。
つまり〜、有名人のアカウントに対して使えば、有名人に自分を強制的にフォローさせる事が出来る状態だったというわけですね。
まぁ、有名人に自分のアカウントを強制的にフォローさせたからなんだってもんですが、世の中にはそうは考えない人もいますからねぇ。

( ・ω・)ノまぁ、というわけで不具合の修正と、不正操作を元に戻す作業を行った訳でありますが、その過程でフォローとフォロワーの数が一時的に0になる事態が起きたと。
まぁ、フォローとフォロワーが0の状態でも、タイムライン自体はは正常に流れてましたから別にこれと言う不都合はなかったですけどなぁ〜。
復旧作業中は、新規にフォローしたりと言う事は出来なかったみたいですが、実際に試してないのでどうだったのかはよくわからないですけども。

ヾ(´ω` )しかしまぁ、よくこんなの見つけるなぁと思いますねぇ。
なんにせよ、こういう事が出来るよって出ていても実際に試さないのが吉なんですけどね。
どうせ修正されちゃうわけですしねー。

posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149597475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

