2010年02月04日

ぎょしゃ座イプシロン星の変光の謎ついに解明されるか



( ・ω・)ノ長い間謎だった「ぎょしゃ座」のイプシロン星の「食」をめぐる謎がついに解明されるかも知れないという話でありますよ。
この「ぎょしゃ座」のイプシロン星は、固有名を「アル・マーズ」というんですが、とっても変わった星として有名で、3.0等から3.8等まで明るさが変化する変光星で、共通の重心を回る連星がお互いを隠し合う事で、見かけの明るさが変化するタイプの変光星「食変光星」の一つなんですよ。
ちなみに食変光星も色々と種類があるそうで、「アル・マーズ」は食以外の時は大きな明るさの変化が起きない「アルゴル型」の食変光星なんだそうですよ。

ヾ(´ω` )とまぁ、そこまではいいんですが、この「アル・マーズ」明るさの変わる周期が約27年と極めて長く、1年近く星が暗くなる極小期が続くんだそうですよ。
ところが連星がお互いに隠し合う食変光星だとすると、普通は2つの光る球がお互いに周りあいながらお互いを隠す形になりますので、普通は1年近くも極小期が続く事はないんですねー。
しかも、極小期の間の明るさは一定なんだそうですよ。
でもって極小期にこの「アル・マーズ」のスペクトルを観測すると、そのスペクトル中に隠されているはずの主星の光の成分が混じっている。
つまり、伴星から主星がはみ出していると言う事になるし、普通の食変光星じゃないぞと言う事になりまして、どうしてこんな事になるのかが、長い間謎だったわけなんですね。

( ・ω・)ノで、いろんなモデルが研究者の人達によって考え出されたわけですよ。
その中に伴星が不透明で平たい円盤型の天体だと言う説がありまして、現在では多分それだろうと言う事になっているんですよ。
しかし、不透明で平たい円盤型の天体の正体がなんなのかはまだわからないわけですよ。
で、質量や観測に引っかからない所から「ブラックホール」じゃないかという説が出てきたわけなんですが、これには問題がありまして、ブラックホールの周りを巨大なチリの円盤が取り巻いていると、降着円盤というブラックホールなどのコンパクトな星に落ち込むガスやチリが作る円盤ができるんですよ。

ヾ(´ω` )これは洗面所の排水口に沢山水を流した時に渦を巻いて流れていく様な感じで、この降着円盤が出来ると、そこから強力なX線やガンマ線、宇宙ジェットと呼ばれるブラックホールなどを中心として細く絞られたプラズマが一方向又は双方向に噴出する現象が観測されるはずなんですが、それが全然観測されなかったんですね、「アル・マーズ」では。
そこで、円盤型のチリに包まれた高温の星ではという説が出てきたんですが、なんで高温の星が見えないんだという問題がありまして、どうにもこうにも上手く「アル・マーズ」で起きている現象を説明出来ない状態が続いていたわけなんですね。

( ・ω・)ノ「アル・マーズ」は2009年から2011年にかけて明るさが変わると予想されていまして、09年8月頃に部分食によって減光している事が確認されたんですよ。
そこで〜!スピッツァー宇宙望遠鏡の出番がやって来たというわけですよ。
スピッツァー宇宙望遠鏡は赤外線宇宙望遠鏡で、赤外線で見るので可視光ではみえないチリの向こう側が見られるというわけですよ。
で、観測してみた結果、スペクトルB型の青から青白色の色をした明るい星で、主星のイプシロン星は、明るいけど従来言われていた程の巨星ではないと言う事になったみたいですよ。

ヾ(´ω` )さらに伴星の周りのチリの円盤の大きさも地球と太陽の間の距離の4倍程度の大きさと言う事がわかったそうですよ。
まだまだ観測も分析も始まったばっかりではありますが、長年研究者を悩ませてきた「ぎょしゃ座」イプシロン星の謎がとうとう解明される事になりそうですね。




posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。