2006年02月28日

堀江メール問題、永田寿康議員28日午後に謝罪会見、辞任は回避か?

堀江メール:不明点多く、問われる民主党の説明責任

 ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題で民主党は28日、調査結果を公表するとともに、質問した永田寿康衆院議員が謝罪会見に臨む。謝罪の理由に「不確かな情報に基づく質問で国会を混乱させたこと」を挙げるとみられるが、永田氏は17日の衆院予算委での再質問を最後に公の場から姿を消したままだ。このため、依然不明な点が多く、(1)何が不確かだったのか(2)メールの信ぴょう性を党内でどうチェックしたのか−−の2点が厳しく問われることになる。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060228k0000m010110000c.html


( ・ω・)ノというわけで28日午後にも民主党永田寿康議員の謝罪会見が開かれるそうなんですがのぉ。
メールの信憑性に関しては、新たに民主党が公開していたメールのコピーの送信者と受信者の部分が黒く塗りつぶされていた訳なんですが、永田議員は16日の時点ではこのメールの送信者はライブドアの堀江貴文前社長、受信者はライブドアの関係者である事を確認していると強調していた訳なんですがのぉ。
所が、27日に実は送受信者が共に同一人物の可能性が高いと言う事が判明、よりいっそう民主党の立場が悪くなりましたのぉ。

ヾ(´ω` )結局永田議員が入手した段階で送受信者の部分が黒塗りされていて、その上永田議員は当初から送受信者が誰なのか未確認だったと言う事がわかったわけですからねぇ。
ということはですよ、永田議員国会で送受信者未確認のままにあれだけ断定的な物言いで質問しちゃったって事になりますからねぇ。
ここの所も28日の会見でツッコミが入れられそうですねぇ。
これだけずさんな国会質問をやらかしたのに民主党は永田議員の辞職は回避する方向で行きたいみたいですね。

( ・ω・)ノまぁ、いずれにしても別の民主党議員が永田議員が示したメールと同一の本文で送受信者が共に、永田議員と情報提供者を仲介したという「フリー記者」のメアドが記されたメールを入手しちゃってますしのぉ。
多分自民党の平沢勝栄議員が手に入れたのも同じ様な物だと思われるわけで、最早言い訳の余地はなさそうですのぉ。
平沢議員なんかはもと警察官僚ですからのぉ、その気になれば永田議員なんか目じゃない情報網を持ってそうですからのぉ。
もっともあの「堀江メール」はあちこちにばらまかれていて、たまたま永田議員が食いついたって事じゃないかって話もあるみたいですけどの。

ヾ(´ω` )まぁ、取りあえず平身低頭謝って済めば良いんですけどねーってかんじですかね。
もっとも自民党の方でも前原代表の民主党の方が「色々とオイシイ」からあんまり追い詰めない方が良いって話もあるみたいですけども。
そう言う風に相手方から言われるってどうなんだって感じもしますけどね。
とりあえずは懲罰動議が出るでしょうからねぇ、一番重い「除名」にはならないにしろ、それ相応の処分にはなるでしょうけど。

( ・ω・)ノしかしまぁ、いい加減な事をしたばっかりに折角の与党追求も腰砕けも良い所ですのぉ。
これじゃあ例え本当に金銭のやりとりがあったとしても、最初の証拠と出した物がいい加減な物だったばっかりに、よほどの証拠を出さない限りは信用して貰いにくくなりますからのぉ。
取りあえずは28日午後に行われる予定の記者会見を楽しみにしておきますかのぉ。

参考ページ
Wikipedia「永田寿康」議員についての項目。
昨日に比べて1日でずいぶんと内容が増えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%94%B0%E5%AF%BF%E5%BA%B7









posted by Giselle at 02:53| Comment(0) | TrackBack(9) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

<堀江メール>民主、午後に永田氏会見へ 幹部引責を検討 
Excerpt: 前原誠司代表と永田寿康衆院議員がそれぞれ謝罪の記者会見を行うとのこと。 おわびして、終わりでしょうか。 鳩山由紀夫幹事長...
Weblog: 情報ブログ
Tracked: 2006-02-28 12:38

永田の会見を私見判定 ニュースは見ない・・・
Excerpt: 本日行われた「民主党永田寿康議員」の会見を、さらっと検証しておきたい。まず、この会見は国会内にて、鳩山幹事長、野田国体委員長、同席のもと、医者の提言で30分程度の予定を最初から組み込まれた会見であった..
Weblog: 一 夢 庵 風 流 日 記
Tracked: 2006-02-28 20:15

煮え切らない民主党の責任(堀江送金メール問題)
Excerpt: 本日3時前頃から、例の「堀江送金メール」問題で、渦中の永田寿康議員が「駆け込み寺」・・・もとい入院先の病院から退院し記者会見を行った。私はたまたま3時頃から20分程度、ライブでこの会見を見たが、この段..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-28 23:03

永田議員の謝罪会見
Excerpt:  本日午後に入院先の病院から退院した永田議員が記者会見を行い、一連の混乱の起因となったことについてと、自民党武部幹事長と武部氏の次男に対しての謝罪を行いました。  本人としては進退は鳩山幹事長に一任..
Weblog: 沖縄県浦添市議会議員又吉健太郎公式サイト
Tracked: 2006-03-01 08:44

やめりゃあいいってーもんじゃねぇよ
Excerpt: 民主・永田議員、送金メール問題で「おわび」会見 (朝日新聞) - goo ニュース 民主党の永田寿康衆院議員は28日、国会内で記者会見し、ライブドアの堀江貴文前社長から自民党の武部勤幹事長の次男に30..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2006-03-01 12:41

懲罰動議は前原にすべきだ! 民主党はだらしなさすぎる!
Excerpt: 永田議員の謝罪。民主党党員資格の半年間停止。野田国対委員長の辞任。鳩山幹事長の厳重注意(いずれ辞任を示唆)。……前原代表にはお咎めなし。 あまりにもおかしい! 私が言いたいのは、??前原が、もっ..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-03-02 03:03

永田君、決闘しよう
Excerpt:  19世紀前半までのイギリスだったら、今回のような問題はどうなっていただろうか?
Weblog: 翻訳blog
Tracked: 2006-03-03 13:21

民主党が自民党に平謝り…
Excerpt: 本日"心理テスト"を更新しました!今回は美容編です。 あなたに美容のためのアドバイス。ぜひ試してみてください。 そしてブログ内にアンケートつけました!ぜひ投票してください!..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-03-03 20:05

ここまで言って、ここまでやって、何もない?(笑)もうウンザリだ猿芝居。
Excerpt:  はじめと最後の方に、コマを追加しました。 左側が小泉バージョン、右が民主党の前
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-03-07 22:34
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。