2005年08月21日

午前11時29分頃に中越地方で最大震度5強の地震発生

中越地方で地震 長岡で震度5強、小千谷で5弱

 21日午前11時29分ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があり、長岡市小国町で震度5強、小千谷市で震度5弱、上越市、柏崎市、十日町市などで震度4を観測した。このほかにも長野県や群馬県など関東・信越地方で広く揺れを観測している。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY200508210102.html


( ・ω・)ノまた新潟の方で大きめの地震ですよ。
気象庁によれば震源の深さは極浅く、マグニチュードは5.0と推測されると言う事です。
極浅くって事は深さ10q未満って事ですかねぇ、大体深さ10q位までは言いますし。
この地震による津波の恐れはなく、最大震度5強を観測した長岡市小国の方でも特に救急出動が必要なけが人の連絡はなく、ライフラインにも大きな影響は出ていないとの事です。
ヽ(´ω` )震度4を観測した柏崎市ある東京電力柏崎刈羽原子力発電所の方にも特に異常は無いと言う事で通常どおりの運転が続けられているそうです。
ただ、柏崎市内のパチンコ店で天井からつり下げられていた、幅約50p、長さ約2mのガラス製の垂れ壁が落下して男性客2名が軽傷を負って市内の病院で手当を受けたそうですけどね。
こう言う軽傷者はこれからも増えるかも知れませんね。

( ・ω・)ノ交通機関では、上越新幹線が地震直後に上下線で計3本が運転を停止したそうですが、3分後には運転を再開したそうです。
在来線では信越線の長岡−柿崎間、北越急行の六日町−まつだい間が運転を見合わせて線路状況を点検中だそうですが、何も無ければそろそろ運行再開してる頃かもですね。
北陸自動車道では柿崎−西山ICが点検の為に、発生直後から約1時間程上下線ともに通行止めになったようですが、現在は通常どおりの様です。

ヽ(´ω` )しかしまぁ、良く揺れますねぇこの所。
ついこの前8月16日に宮城の方で震度6弱の地震があったばかり何ですけどねぇ。
近くの活動が活発な時期に入ってるんですかねぇ〜。
去年の中越地震から考えてもこれでこう言う大き目の地震は、数回起きてるんじゃないですかね?
元々日本列島は海底プレートと大陸プレートの境目にあったり、火山列島だったりするので地震が多い所ではあるんですけどねぇ。

( ・ω・)ノ今、地震が少ない所も十分注意しないといけないと言う事ですのぉ。
日本全国どこでもちょっと大きめの地震なら起きる可能性はある訳ですしの。
まぁ、気をつけるったって、地震は直前に予知しようと思ったって出来るもんでも無いですけどものぉ。
地震学者さんの言う予想も大体何十年単位のスパンでの話ですしのぉ。
何十年も先かも知れないし、明日かも知れないし…って言うんじゃ、取りあえず普段から懐中電灯とかそう言う災害時に必要な物を用意して置く位しかないですもんの。

ヽ(´ω` )もうじき9月1日の防災の日ですしねぇ、この機会にもう一度チェックしておくの良いんじゃないですかね。
ちなみにワタクシめは懐中電灯は常に枕元に置いてますよ。
まぁ、実際大きな地震があったら、ベッドの足元にある本棚が倒れて来て、更に上にのっけてある段ボール箱が落ちてきて非常にやばそうなので、懐中電灯所では無い可能性が否定できないんですけどね。
posted by Giselle at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。