2005年08月18日

宮城県南部地震は想定された「宮城県沖地震」とは言えず−地震調査委員会が見解

宮城沖の地震、想定した地震とは言えず 調査委が見解

 宮城県南部で震度6弱を記録した16日の地震について、政府の地震調査委員会は17日、臨時会を開いて検討し、「想定していた宮城県沖地震ではない」とする見解をまとめた。今後、想定していた地震が起こりやすくなった可能性もあるとして、引き続き警戒が必要だと発表した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY200508170303.html


( ´ω`)ノと、言う訳で政府の地震調査委員会の方では、17日に臨時会を開いて今回の宮城県南部地震が「想定されていた宮城県沖地震」なのかどうかを検討していた訳なんですが、結局今回の地震は「想定されていた宮城県沖地震ではない」と言う結論に達した様ですね。
と、言うのも今回の余震分布が78年の宮城沖地震の余震分布域の南側の一部に固まっている事や、78年の時に比べて地震の規模や津波が小さい事などから、想定されている宮城県沖地震の震源域の一部が今回破壊したものではないかと言う事になった様です。
ヽ(・ω・ )今回の地震では、完全にはプレートに溜まった歪みのエネルギーが解放されきってはいないと言う事ですのぉ。
30〜40年間隔で起きると言われている宮城県沖地震ではありますが、想定通りの震源域で起きるかどうかはわかりませんし、今回の地震がどういう風に影響するかも不明と言う事で、今後も警戒していかないといけないと言う事ですの。

( ´ω`)ノ今回の地震でプレートの歪みのエネルギーが一部解放されて、それで地震発生が遅れるのかと思いきや、現時点では逆にプレートの歪みの崩壊が速早まるんじゃないかと言う意見の方が多いそうですよ。
一旦崩れたら将棋倒しと一緒で何処までも崩れていくって事なんですかねぇ。
まぁ、いずれにしても地震の予測は難しいので、どうなるのかわかりませんが。

ヽ(・ω・ )そう言えば今回の地震の時に気象庁が導入している「緊急地震速報システム」が仙台市内に大きな揺れが到着する前に「警告」を正確に出してたそうですよ。
このシステムは縦波と横波の速度の差を利用して、震源に近い観測地点で初期微動の縦波を検出して、規模や到達時間を推定し、横波の大きな揺れが来る前に、専用回線や衛星回線を使って、都市部に警告を送る訳です。
2004年から試験運用されてたそーです。

( ´ω`)ノま、情報は確かに正確だったんですがねぇ、何しろ「11時46分30秒頃、宮城県沖でM7.2以上の地震が発生。宮城県北部は震度5強以上、揺れは46分50秒頃」だったそうですからねぇ。
但し実際の運用面では小学校では情報配信を受けたら、自動的に校内放送で避難を呼びかけるはずが、夏休みと言う事でスイッチが入ってなかったそうですけどね。
実際にきちんと機能するのかどうか確認するチャンスだったんですがねぇ。

ヽ(・ω・ )それにしても、地震で自動停止した東北電力の女川原発は、施設内の地震計が記録した揺れの強さが、建物の設計上想定していた最強地震の加速度を上回っていたそうですよ。
まぁ、原子炉なんかはそれよりも大きな揺れを想定して作られているので、安全上の問題はないと言う事らしいんですけどね。
ただまぁ、こうして建物部分とは言え想定上の最強地震の揺れをクリアする地震が起きた事で、耐震基準を見直す必要はあるかもですの。

( ´ω`)ノそう言えば希硫酸がもれたとか言ってましたしねぇ、女川原発。
それを考えると、より安全を確保出来る様に耐震基準は上げた方がいいかもしれませんね。
何しろ原発は万が一にも何かあっては困る代物ですからねぇ。
posted by Giselle at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。