2005年08月16日

宮城県南部で最大震度6弱の地震、広い範囲で揺れを確認

宮城県南部で震度6弱、5都県で重軽傷58人

 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部で震度6弱、岩手県内陸南部、宮城県北部、福島県中通り、同浜通りで震度5強を観測したほか、北海道から四国にかけての広い地域で揺れを感じた。朝日新聞社のまとめでは午後9時現在、宮城、岩手、福島など5都県で計58人が重軽傷を負った。東北・山形・秋田新幹線は運転を見合わせ、車内に乗客が最長約8時間閉じこめられるなど、Uターンラッシュの足は大きく乱れた。気象庁は「数日間は、震度5弱クラスの余震が発生する恐れがある」と警戒を呼びかけている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160209.html


( ´ω`)ノいやぁ、ほんとに地震が、それも大きな地震が多いですねぇ。
今年だけでも、これで3回目ですかね?震度5弱以上の地震は。
3月の福岡、7月の東京、8月のこの宮城の地震と。
震度4以上だったら、もっとありそうですけどねぇ。
それにしてもお盆の帰省のUターンラッシュの最中にこんな大きな地震が起きるなんてねぇ。
各交通機関がマヒ状態になってしまって、乗客の皆さんは大変な事でしたね。
ヽ(・ω・ )いつもは新幹線が真っ先に運転を再開するのに、今回は22時前にようやく仙台−東京間で運転再開でしたからのぉ。
まさにUターンラッシュ直撃と言う感じですのー。
まぁ、今回の地震は非常に広範囲に揺れが広がってましたしの。
四国徳島の吉野川市でも震度1が出てましたし、ちなみに自分の住んでいる所は震度2だったらしいのですが、お昼ごはん食べてて全然気が付きませんでしたのぉ。
首都圏ではこの地震で、緊急停止したエレベータがかなりあったみたいですよ。

( ´ω`)ノこの位大きな地震になると、保線の人が歩いて点検しないといけませんからねぇ、その分時間がかかってしまうのは仕方がないのでしょうけども。
暑い中、駅で運転再開を待っていたお客さんはほんとにお疲れさまでした。
特に仙台駅付近で止まった列車のお客さんは、仙台駅まで約2qも高架橋上を歩いたそうですよ。
大きな荷物を持った人や小さなお子さん連れの人も多かったでしょうにねぇ。

ヽ(・ω・ )そう言う点では、飛行機の方がいいかもしれないですの。
仙台空港も一時閉鎖したものの、滑走路等の点検後はすぐに再開してますしの。
そう言えば羽田も成田も7月の地震の時に、やっぱりすぐに再開してましたよ。
空港に行く手だてに困る場合はあるでしょうけども、飛行機は割合地震後すぐに運行が再開される場合が多いですのぉ。

( ´ω`)ノ高速もやっぱり地震の揺れがある程度あった所は全線点検が入るので、一旦閉鎖されると結構再開に時間かかりますしねぇ。
今回の地震では2時間程で済んだとは言え、その後渋滞が続く事が予想される上に、もし大きな被害があった場合、救援に向かう車のスムーズな走行を考えると、これもまた大変そうですね。

ヽ(・ω・ )取りあえず、今のところケガをされた方が約60人いらっしゃるだけで、亡くなられた方がいらっしゃらないと言うのは幸いですねぇ。
しかし、宮城から遠く離れた埼玉県の加須市の民家が倒壊してるのには驚きましたけどのぉ。
あの辺は震度4だったらしいんですが、揺れの方向かなんかが悪かったんですかねぇ。
住んでた80歳の女性は一時閉じこめられただけで、無事に救出された様でよかったですけどの。

( ´ω`)ノそう言えば、仙台市泉区のスポーツ施設の温水プールの天井が剥落して、プールにいた人達が重軽傷を負いましたけど、あのプール出来て2ヶ月程らしいですよ。
なんか設計上か、工事にでも問題があったのかも知れないって話になりそうですね。
まだまだ新品に近い状態であれだけ派手に天井が落ちてきたんじゃねぇ。
夏休み中でお客さんも多かったでしょうし、けが人だけで済んでホントによかったですね。

ヽ(・ω・ )今回の地震は78年の宮城県沖地震(M7.4)の震源のすぐ東の太平洋プレートと陸側のプレートの境界付近でおきているので、「今後30年以内に起きる可能性は99%」と想定されていた同規模の宮城県沖地震と関係があるのではないかといわれてますのぉ。
今回の地震は震源は牡鹿半島東南東80q付近、深さ約42q、M7.2と言う事で、規模も震源の位置もよく似てますもんの。
これが想定されていた「宮城県沖地震」なのかどうかは、気象庁の方でのデータの解析を待たないといけませんけどもね。

( ´ω`)ノこの後余震も震度5弱程度の余震が起きる可能性があると言う事ですからね、しばらく現地の人達は気の休まる時がないかも知れませんが、充分に安全に気をつけて下さいね。
まぁ、あの辺りは周期的にこの位の地震が起きる所らしいので、いろいろと準備とかされているかも知れませんけどね。
posted by Giselle at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。