2009年11月30日

スペースシャトル「アトランティス」無事に帰還



( ´ω`)ノというわけで、日本時間11月27日午後11時44分、現地アメリカ東部時間午前9時44分に、スペースシャトル「アトランティス」は無事にフロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸しました。
いやぁ、今回は打ち上げの時もケネディ宇宙センターのお天気が良くて、延期無し1発で打ち上げが行われたんですが、帰りも良いお天気で青空の下1発で帰還が決まりましたね。
と言うわけで、NASATVがYouTubeにUpしてる着陸時の動画をどうぞ。

STS-129 HD Landing


ヾ(・ω・ )いやぁ、あんまりいい天気だからいつになく遠くから綺麗にシャトルの機影をカメラが捉えてましたのぉ。
青い空を滑る様に降りてくるシャトルの姿が印象的な着陸でしたよ。
しかし、いつもお馴染みパンパン!っていう衝撃波の音が今回はよく聞こえなかったのがちょっと残念でありましたなぁ。

( ´ω`)ノ今回はHUDの映像も綺麗に撮れてましたねー。
いつもはもっとノイズが多い事がほとんどなんですけども、今回は綺麗で自分がシャトルのコックピットにいる様な映像が見られましたね。
青い空とシャトル…昼間の帰還はやっぱり遠くから帰ってくるのが見えて良いですねー。
いやまぁ、夜間なら夜間で、赤外線カメラの映像で結構遠くからでも帰ってくるのが見えるんですけども。

ヾ(・ω・ )まぁでも贅沢を言わせて貰うなら、行きも帰りも雲一つ無い良いお天気の昼間が一番いいですよな〜。
国際宇宙ステーションとのドッキングの兼ね合いでなかなかそうはいきませんが。
でもって、明日にはソユーズで3人の宇宙飛行士が地球に帰還ですよ。
そうなると今度は12月21日に、日本の宇宙飛行士野口聡一さん達の乗ったソユーズが到着するまで国際宇宙ステーションには2人しかクルーがいないんですよなぁ〜。
2人しかいないっての久々ですのぉ。

( ´ω`)ノこの春から6人体制になって賑やかでしたからねー。
野口さん達が来るまではちょっと寂しい事になっちゃうかもですね、NASATVのISS中継も。
3人の時でも結構誰もいない風景が映ってる事が多かったりしましたからねー。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html


posted by Giselle at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

