2009年10月08日

台風18号本州を縦断



( ´ω`)ノおぉ、今ちょうどCNNインターナショナルでも日本の台風のニュースしてますね。
いやぁ、昨夜はあれから朝の4時過ぎ位までは風の音がうるさくて眠れなかったですね。
おまけに家が木造だから揺れるんですよね、強風で。
タダでさえもPCの液晶モニタが揺れやすいのに、家が揺れるのにも合わせて揺れるので、画面が見づらくて困りましたね。

ヾ(・ω・ )まぁ、デスクトップPCを机じゃなくてこたつの上に乗せて使ってますからのぉ。
普段でもちょっと勢いよくキーボードを叩くと揺れてみたりするんですが、昨日はそれプラス強風による家の揺れが加わって3Dのゲームしてたら、普段はしない3D酔いしそうになりましたよ。
朝は朝で、風は大分収まってましたが台風一過の青空と言うわけにはまだいかなかったですのぉ。

( ´ω`)ノ後、ヘリの音がうるさかったですよね。
何かと思ったら同じ市内で台風の強風による被害があったそうで、それの取材の為にヘリが沢山飛んでいたみたいですね。
後は道路とかにも折れた木の枝やら木の葉やらが大分散乱してましたね。
幸いな事に関西地方は、通勤通学の時間帯には台風はほとんど影響なかったですが、首都圏はJRが運転見合わせになって大分大変だったみたいですね。

ヾ(・ω・ )中には運行中に途中で「ただいまこの電車の行く先を確認しています」って車内アナウンスが流れたりしたみたいですよ。
それだけ聞くと「なにそのミステリートレイン」って感じでありますが、多分前方で何かあって、指令所から途中で行く先の変更を告げられたとかなんでしょうけども。
しかし、まだ夜になっても暴風域が残っているって凄いですのぉ、台風18号。
もう太平洋に抜けたみたいですけども、東北地方は農作物とかに被害が余り無いといいんですけどのぉ。

( ´ω`)ノ宮城の方では一昨日に大急ぎで残ってる稲の刈り入れしてる農家とかありましたねー。
今年は発育が少し遅かったとかで、まだ1/3位稲の刈り入れが残っていたとかで台風が来る前に少しでも刈り取っておこうって話でしたよ。
山形の方でもラ・フランスの収穫を少し早めに行ってましたねー。
まぁ、ラ・フランスはどうせ収穫後に追熟させるので、少し位早く収穫しても大丈夫だということでしたが。
後、台風の通り道になった長野とか青森の方のリンゴとかも被害が余り無いといいですね。

  


posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。