2009年09月09日

ソフトバンクとディズニーモバイルでメールの配信に不具合が8月末に

自分宛てでないメールを受信--ソフトバンクモバイル、8月末の不具合を公表

 ソフトバンクモバイルは、8月28日午前10時20分から8月31日午前3時58分に、メールサービスに不具合が発生していたことを明らかにした。メール送信元の情報が第三者の電話番号やメールアドレスに変わって相手に表示されたり、本人宛ではないメールを受信する事象が発生したという。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノこのニュース見てまず思ったのが「今回の事象による通信料金は発生しない」…いや、タダならいいってもんじゃないからっ!
自分の知らない間に知らない相手にメアドや電話番号が勝手に表示されたり、全然違う人にメールが送られちゃったりって事が大問題なんじゃないかー!
…まぁ、自分はソフバンユーザーじゃないので直接関係はないですがソフバンユーザーが他キャリアのユーザーとやりとりしたメールも混じってるそうで、docomo、auのユーザーであっても巻き込まれた人はいるということでありますよ。

ヾ(´ω` )メールが来るはずなのに来ない…って人もいるんじゃないですかね。
自分なんかはspamメールがうっとうしいのと、あくまでも携帯電話はサブと言う事でメアド指定受信にしてるんですが、全く知らない人の電話番号・メアドとして届くとなると登録してないメアドだって事で弾かれると思うんですよね。
というわけで仕事の打ち合わせとか待ち合わせのメールが来なくて揉めたとか言う事例がないとは言えないんじゃないかと思うんですよね。

( ・ω・)ノちなみにこの事象が発生したのは先月、8月28日10時20分〜31日3時58分に関西、北陸、中国、四国、九州、沖縄…って西日本ほとんど全部だと思うんですが、これ…の各エリアにいた3902回線(うちディズニー・モバイル58回線)のユーザーで起こったんだそうですが…発表するの遅くないですか、ちょっと。
会社宛に来たメールを携帯に転送してるケースもあるので、内容によっちゃあ問題になる様な事例もないとは言えないですよなぁ。

ヾ(´ω` )こんな事が起きるモンなんですねー。
他のキャリアではこういう事態って聞いた事がないんですが。
ちょっと該当した人には気持ちの悪いトラブルですよね。
これからは携帯でメール送る時は今まで以上に内容に気を付けないといけないですね。
プライベートなものでも気持ち悪いでしょうけど、仕事関係のだったりしたら目も当てられない事になったりしかねませんよ。

参考ページ
ITMedia +Dモバイル
ソフトバンクとディズニー・モバイル、3902回線のメール配信に不具合
ケータイWatch
ソフトバンクとディズニー・モバイル、8月末にメール不具合
マイコミジャーナル



   
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127690612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

