2009年05月10日

日本で4人目の新型インフルエンザの感染者を確認



( ・ω・)ノというわけで4人目の新型インフルエンザの感染者が確認されましたよ。
昨日、感染が確認された3人と一緒にカナダに語学研修に行った高校生で、検疫法に基づく停留措置として、他の人達と一緒に成田空港近くのホテルで足止めされていた1人だそうですよ。
9日午後に体調不良を訴えた為病院に搬送されたということでありますの。
他に6人の女子生徒が体調不良を訴えて病院に搬送された訳なんですが、こちらの方は新型のインフルエンザには感染していなかったと言う事ですよ。

ヾ(´ω` )ホテルで留め置かれている人達は、それぞれ個室を割り当てられているんですが、自由に室外に出る事も出来ず、食事は1ヶ所でテーブルはそれぞれ3m以上離された状態でセットされ、食事の準備が出来たら迎えが来て、マスクをして食事場所に向かうんだそうですよ。
そして毎朝お医者さんや看護師さんが訪れて、夕方は電話で健康をチェックするんだそうですね。
体温は自分で1日3回測って記録しないといけないんだそうですよ。
今のところテレビ見るしかないとかで、とにかくする事が無くて暇で困るみたいですね。

( ・ω・)ノ留め置かれている高校生からは「パソコンが欲しい」とか言う声もあるみたいですのぉ。
なんでもスーツケースだけ先に最終到着地の関西空港に運ばれてしまったそうで、9日夕方にホテルに届けられるまでは、「着替えがない」「携帯が充電できない」と大変だったみたいですのぉ。
この場合携帯の充電が出来ないのは非常に困りますのぉ、家とか友達とメールで連絡取ってる子がほとんどらしいですし。
ちなみに学校からは「帰ったら補習もするから安心して」と課題のプリントが宅配便で送られてきたそうですよ嬉しいのか嬉しくないのか微妙な気もしますが、高校生的に。
閉じこめられた上に宿題が向こうからやってくるとはっ!って感じですかの。

ヾ(´ω` )まぁ、なんにも他にする事ないそうなので、勉強でもしないよりはマシかと。
中間テストとかも近いらしいですしね。
後は、洗濯も自分達でしないといけないんですね。
備え付けの洗剤で洗濯してくださいと言う事らしいですよ。
後、リネンも原則交換されないそうなので、高校生位だと新陳代謝も活発なのでちょっと嬉しくない話ですね。
いやシーツとかも自分で洗濯すれば良いんでしょうけども。
ゴミも自分で分別して部屋のドアの脇に置いておくんだそうですよ。
ほんとに、ゲーム機かパソコンでもあればまだ暇つぶせそうですけど、元気な時にはホントに嬉しくない状態ではありますね。

( ・ω・)ノ仕事で日本に来た人も困ってそうですのぉ。
香港のホテルの隔離の時も、契約の為に来たのに仕事にならないって嘆いている人もいましたしのぉ。
とはいうものの、皆さんこんな時なので仕方がないと協力してくださっているそうですが。
ホテルに留め置かれている人達以外にも、京都市の方には近くに座ったと思われるアメリカ人の旅行客がいるそうで、外出自粛をお願いしているそうですよ。
それで折角京都まで来て外出自粛ではお気の毒と言う事で、京都や日本の観光地の写真集や、源氏物語の英訳本、推理小説、生八つ橋などの和菓子を差し入れたそうですよ。
喜んでいただけたそうで、よかったですのぉ。

ヾ(´ω` )世界ではカナダに続いて、コスタリカでも新型インフルエンザによる死者が確認され、アメリカでも3人目の死者が確認されたということですよ。
北欧でもスウェーデンの他にノルウェーの方でも感染者が確認されたと言う事ですよ。
それでアメリカとかカナダで新型インフルエンザで亡くなった人は、免疫疾患があったり心臓病があったりと、元々慢性疾患があった人みたいですね。
やっぱり慢性疾患があると重症化の危険性が高くなるということなんでしょうかね。

参考ページ
厚生労働省(トップの緊急情報に豚インフルエンザの情報あり)
http://www-bm.mhlw.go.jp/
厚生労働省新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
国立感染症研究所 感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
品川区豚インフルエンザQ&A


        
posted by Giselle at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新型インフルエンザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。