2009年05月08日

シカゴ在住の日本人男児が新型に感染もすでに回復へ



( ・ω・)ノというわけで、日本人で一番最初に新型インフルエンザに感染した患者さんが確認されましたよ。
…と、言っても連日報告される海外からの帰国者からではなくて、アメリカはイリノイ州シカゴに在住の6歳の男の子と言う事ですよ。
やっぱり向こうは罹っている人も多いですからのぉ。
この男の子は普段は現地の幼稚園に通って、土曜日だけ日本人向けの補習校に通っていたと言う事ですが、どこで感染したかは不明だと言う事ですよ。
とりあえず9日は補習校は休校すると言う事ですが。

ヾ(´ω` )まぁ幸いな事に、タミフルを服用してほぼ回復していると言う事ですからね。
家族も予防的にタミフルを服用していると言う事で、他の家族が発症していると言う事はないそうです。
もっともアメリカではいちいち感染者を国籍別に分けたりしていないので、領事館や大使館に連絡が無いだけで、アメリカとか在住の人で感染している人が他にもいないとも限りませんけどね。
なにしろ全米で900人近い人が感染していると確認されてますしね。

( ・ω・)ノブラジルやアルゼンチンでも新型インフルエンザの感染者が確認されたということでありますよ。
世界中で確認された感染者は2500人、これから冬に入る南半球での流行が心配されますのぉ。
今日も成田空港で同じ便に乗り合わせた日本人男性3人が簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が出て、疑い例として報告されていると言う事ですよ。
これは〜、新型でなくても3人全員がインフルエンザだったら同じ飛行機に乗ってた人は、帰ったらよーくうがい手洗いをした方が良さそうですのぉ。

ヾ(´ω` )飛行機の中はね〜…結構空気が乾燥していて風邪とかインフルとか貰いやすい環境なんですよね。
風邪とかインフルの心配が無くても、喉や鼻の弱い人は不織布のマスクして寝ると良いカモですよ、喉や鼻が乾燥しにくくなりますからねー。
しかし、今回のインフルエンザ、病原性としては普通の季節性のインフルエンザと同じ位と今のところ見られているんですが、面白いと言って良いのか何故か60代以上の重症患者がほとんど見られないんだそうですよ。

( ・ω・)ノ普通のインフルエンザだとどうしても高齢者が重症化しやすくて肺炎になりやすいわけですが、何故か今回のこの新型インフルエンザは60代以上で重症化した人がほとんどいないっていうのは不思議ですのぉ。
欧州ではとりあえず10代20代の感染者が多いのは、彼らがメキシコ辺りの観光地によく行く年代だからと言う事と見られてますが、メキシコでもやっぱり60代以上の重症患者が少ないらしいですからのぉ。
もしかすると何らかの免疫があるんじゃないかという見方もあるみたいですのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、まだ普通の季節性のインフルエンザも流行ってるそうなので、とりあえずは外から帰ったらうがい手洗いをきちんとしときましょうって事ですかねー。
新型も普通の季節性のインフルエンザも予防法は一緒ですしね。
あと、タミフル等の抗ウィルス薬以外に漢方薬の麻黄湯(まおうとう)もインフルエンザウィルスに対して有効だと言う事ですよ。
但し、まだ新型インフルエンザのウィルスへの効果は未確認だそうですけどね。
後、香港のホテルに隔離されていた日本人を含む旅行者の人達は、結局誰もインフルエンザになることなく無事に解放されたと言う事ですよ。

参考ページ
厚生労働省(トップの緊急情報に豚インフルエンザの情報あり)
http://www-bm.mhlw.go.jp/
厚生労働省新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
国立感染症研究所 感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
品川区豚インフルエンザQ&A


        
posted by Giselle at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 新型インフルエンザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

厚生労働省 助成金
Excerpt: 【フルキャスト】変化フルキャスト、2度目の事業停止命令 日雇い派遣撤退へ(10月3日 日経) 労働者派遣法に違反したとして、厚生労働省が事業停止を命令した日雇い派遣大手の「フルキャスト」(東京)が処分..
Weblog: 水たまり
Tracked: 2009-05-09 04:41
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。