2009年04月30日

成田着のノースウェスト機の乗客からA型インフルエンザの陽性反応



( ´ω`)ノというわけで、アメリカのロサンジェルスから成田空港に到着したノースウェスト航空機に乗っていた日本人の女性客が簡易検査で「A型インフルエンザ」の陽性反応が出たということで、今回発生した新型インフルエンザ(H1N1)どうかを確認する為、ウィルスのDNA検査を行っていると言う事ですね。
この検査の結果は1日未明にも出ると言う事です。
もし、新型インフルエンザ(H1N1)であると確認されれば、日本で初めての患者となりますね。

ヾ(・ω・ )この女性客は成田空港から救急車で病院に搬送されたということですが、近くに座っていた乗客のみなさんも、DNA検査の結果が出るまでは経過観察の為に検疫施設に隔離されているということでありますよ。
どっちかというとこの近くに座っていた乗客の皆さんが大変ですのぉ。
とりあえずDNA検査の結果が出るまでは、家にも帰れませんし旅行者なら予定が完全に狂ってしまいますし、結果がアウトならそのまま更に10日間ほど経過観察の為に隔離されてしまいますしのぉ。

( ´ω`)ノとはいっても、既存のインフルエンザだとしてもうつってるかもしれませんからねー。
飛行機の中って狭いし空気は乾燥しているしで、風邪とかインフルエンザとかうつりやすいんですよね、元々。
だからまぁ、近くに座っていた人は、新型でも既存でもしばらくはあんまりいい気はしませんよね。
その内に熱がある人は飛行機の搭乗を断られて、病院に連れて行かれたりするかも知れませんね。

ヾ(・ω・ )おフランスでは早くも航空会社のパイロットがメキシコ便に飛ぶのはイヤだと言い始めているらしいですよ。
まぁ、エクアドルなんかもメキシコ発着の航空便は運航停止にしたりしてますが、この辺はメキシコが近いだけに余計に心配なんでしょうかのぉ。
WHOの方でも警戒水準をフェーズ5にまで引き上げましたしのぉ。
死者はまだアメリカとメキシコでしか確認されてませんが、欧州で結構感染が確認された人が増えているのが気になる所でありますのぉ。

( ´ω`)ノそう言えば一番最初にこの新型インフルエンザで亡くなったと思われるメキシコの女性は、亡くなる前に8日間に複数の病院で診察を受けていたけども、医者がその原因を突き止められなかったと言う事みたいですね。
亡くなった10日後に新型インフルエンザによるものだとようやくわかったとか。
新型とわからなくても、インフルエンザじゃないかとわかれば早い内に抗ウィルス剤でなんとかなったかもしれないんですけどね。
やっぱり医療体制の弱さがあるんですかね。

ヾ(・ω・ )一方ではエジプトでは国内の全ての豚さんを処分だー!とか、そりゃ過剰反応だよ、おまいさんっ!って言うニュースもありますが。
エジプトはイスラム教信者の多い国なので、そのせいもあるんですかのぉ。
元々豚さんは、イスラム教やユダヤ鏡では不浄な生き物としてあまりよく思われていないようですし。
国連食糧農業機関では「間違った判断だ、そんな事をする必要はない」とエジプト政府に再考を促す事にしているらしいですけども。

参考ページ
CNN.com
First U.S. swine flu death confirmed
厚生労働省(トップの緊急情報に豚インフルエンザの情報あり)
http://www-bm.mhlw.go.jp/
厚生労働省新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
国立感染症研究所 感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
品川区豚インフルエンザQ&A


     
posted by Giselle at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 新型インフルエンザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ついに日本上陸
Excerpt: とうとう恐れていた事態になってしまいましたね 日本でもA型インフルエンザの陽性反応が出てしまいました 発生源のメキシコではすでに176人が死亡しているとかで この世界規模の爆発的..
Weblog: ハトが見てる
Tracked: 2009-05-01 01:17
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。