2009年01月23日

JAXA、H-2Aロケット15号機で温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の打ち上げに成功



( ・ω・)ノはいはい、というわけで強風が吹いていたので今日打ち上げられるか心配でありましたが、無事にH-2Aロケット15号機打ち上げに成功いたしましたよ。
無事に主衛星である温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」の分離を確認、その後「いぶき(GOSAT)」の太陽電池パネルの展開にも成功したと言う事でありますよ。
ほかに相乗りのピギーバッグ衛星の1つである「まいど1号(SOHLA-1)」の方も無事に分離したらしいですよ。

ヾ(´ω` )なんかメインの「いぶき(GOSAT)」よりも「まいど1号(SOHLA-1)」の方が知名度が上ですもんねー。
ちょっぴりメインの「いぶき(GOSAT)」がかわいそうな気がしないでもないんですが。
普通はピギーバッグ衛星の注目されるってないですからね。
一応「いぶき(GOSAT)」だって世界で初めての温室効果ガス観測衛星なんですけどねー。

( ・ω・)ノアメリカのNASAも打ち上げる予定にしてるのがあるんですけどなー。
「OCO(Orbiting Carbon Observatory)」でしたっけか。
こちらも打ち上げの予定が延びちゃってるんですよな。
というわけで「いぶき(GOSAT)」の方が先に打ち上げられて、いやまぁ「いぶき」の方も結構延びたりしたんですけどなー。
無事に打ち上がって良かったですよなー。

ヾ(´ω` )アメリカの方も無事に打ち上げられるといいですねー。
こっちはロケットは何で打ち上げるんですかねぇ。
あ、JPLの方のサイトを見たら「Taurus」ロケットであげるみたいですねー。
出来たらこっちの方の打ち上げも見てみたいですねー。
今の予定では2月23日に打ち上げ予定みたいですけどね。

( ・ω・)ノそういえば今日の打ち上げは結局仕事場なので携帯で見ましたよ!
仕事が始まる前のわずかの隙でしたけども。
携帯でストリーミング動画が見られる時代でよかったですよ、ほんと。
しかしまぁ、電池の消耗が激しくて打ち上がって1分も経たない内に電池切れになっちゃいましたけども。
こんな事なら充電してバッテリいっぱいにしておけばよかったですのぉ。

ヾ(´ω` )元々電池の残りがあまりなかったですからねー。
打ち上げ前に電池が切れないかとハラハラしましたけども、なんとか打ち上げは見られてよかったですよね。
まぁ、携帯のストリーミング動画なので画質と言う点ではイマイチではありましたけども。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げ結果について
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の衛星状態について
いぶき打ち上げ特設サイト


    


posted by Giselle at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。