2009年01月20日

H-2Aロケット15号機の打ち上げは22日に再設定(追記有23日に再延期)

H2A打ち上げ、22日に

宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は20日、H2Aロケット15号機の打ち上げ予定日を22日にすると決めた。当初予定の21日は悪天候が予想されるため延期したが、いまのところ22日は天候に問題ないと判断した。(後略)

元記事:asahi.com


( ´ω`)ノおぉ!22日行けそうなんですねー。
というわけで明日21日打ち上げ予定だったH-2Aロケット15号機なんですが、明日は天候が余りよろしくないと言う事で延期になったんですよね。
しかし、今のところあさって22日の天気は今のところ問題なさそうと言う事で、打ち上げ予定時刻が1月22日午後12時54分に再設定されましたよ。

ヾ(・ω・ )おー、寒気が降りてくると言う事で最悪来週明けになるんじゃないかと考えていただけによかったですのぉ。
なんかいぶきの打ち上げサイト見てたら、今日は気温も15度で風もなくて天気も良くてって感じだったみたいですけどなぁ。
今日が打ち上げだったら良かったのにと言う感じではありますが、こればっかりはしょーがないですなぁ。

( ´ω`)ノまぁ、22日に再設定とはいえ、いまいちお天気は良く無さ気なので、打ち上げが行われても、すぐに雲にロケットが隠れちゃうかもしれないですねー。
後は風が強くならない事と、また雷雲が出てこないと良いんですけどねー。
ダメだとほんとに23〜25日はお天気良くない上に寒波が来るらしいですからねー。
26日は日食があるので打ち上げない事になってますし、そうなると27日以降になっちゃいますからねー。

ヾ(・ω・ )ホントは土曜日か日曜日に打ち上げなら良かったんですけどなー。
平日の昼間では仕事中で打ち上げ見られないですからのぉ。
土日なら打ち上げ中継が見られるからいいなぁとは思うんですが、お天気が悪い予定じゃしょーがないですよなぁ。
後で打ち上げの時の動画が公開されると思うのでそれを見るしかないですのぉ。

( ´ω`)ノこういう時はNASAの打ち上げの方が真夜中でも何とか見られる可能性があるからいいですかねー。
録画も出来ますしねー、NASATVはずっと放送されてますから。
日本のロケットの打ち上げの場合は打ち上げのある時だけの放送なので、録画のセットもできませんからね。

ヾ(・ω・ )只今1/21の午前0時15分ですよ。
とかいってたら更に23日金曜日に再延期になりましたー。
やっぱり氷結層を含む雲の厚さが改善されそうにないということで延期だと言う事ですよ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げについて
H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げ延期について
いぶき打ち上げ特設サイト


    


posted by Giselle at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

H−UA15号機 衛星「いぶき」の打ち上げ
Excerpt: 1月21日(水)にH−UAロケット15号機で打ち上げ予定だった温室効果ガス観測技
Weblog: 本質
Tracked: 2009-01-21 22:17
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。