2009年01月19日

21日予定のH-2Aロケット15号機の打ち上げは天候不純のため延期に

H2A打ち上げ延期 21日予定、天候不順で

 宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は、21日に予定していたH2Aロケット15号機の打ち上げを、22日以降に延期すると発表した。打ち上げのカウントダウン作業時間帯に悪天候が予想されるため。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノうん、やっぱり延期か!
というのも昨日2ch見た時点で、21日の打ち上げは延期らしいって話が出てましたからなー。
ロケット打ち上げを見に行く人のが好きな人が集まっているスレでは、それこそ飛行機のチケットの予約状況まで確認しているそうですよ。
種子島行きの航空機のチケットの予約状況で打ち上げ日が大体推測出来るというわけでありますな。

ヾ(´ω` )まぁ、社会人の人はロケットの打ち上げ見に行くのにそうそう会社休むって訳にもいきませんからねー。
そうやって打ち上げが確実にあるかどうかを見てから行こうって人も多いんでしょうね。
どうやら打ち上げの頃に氷結層を含む雲が出そうだと言う事で延期になったようでありますね。
まぁ、要するに雷雲の発生が懸念されるので打ち上げ延期と言うわけですね。

( ・ω・)ノ雷がロケットの電子機器に影響を及ぼしたりする恐れがありますからのぉ。
まぁ、こればっかりはお天気の都合なんでどうしようもないですのぉ。
しかし、なんかこれから寒気がまた降りてくるみたいですし、週末に掛けてもお天気もあんまり良く無さそうなんですよなー。
26日は金環日食があるので、この日は打ち上げはしないと言う予定になってますしのぉ。
最悪来週の週明け以降になるかもしれないですのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、できたら週末に打ち上げてくれたら中継が見られて良いなぁと思うんですけどねー。
土曜日当たりとかお天気が良くなって打ち上げ出来たらいいなぁと思うんですけども、なかなかそう上手くはいきませんよねー。
実際今の天気予報では土曜日は全然お天気ダメなんですけどね。

( ・ω・)ノ日曜日も寒気の影響があるみたいですしのぉ。
その次の日は26日でこの日は打ち上げはしない予定ですし。
一応23日金曜日は打ち上げの時間帯には雷雲の発生は無さそうだという予報ではあるんですけどなぁ。
まぁ、とりあえずは次の打ち上げ日の発表待ちですのぉ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
H-IIAロケット15号機 による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げ延期について
いぶき打ち上げ特設サイト


    


posted by Giselle at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。