2005年12月31日

しぶんぎ座流星群1月4日未明に北東方向に出現

しぶんぎ座流星群:1月4日未明に北東方向から出現

 3大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」が1月4日未明に北東方向から出現する。今回は観測に好条件で、場所によっては1時間に50個以上の流星を観測できる見通しだという。

 流星群は、すい星が放出するチリの粒が地球の大気にぶつかって摩擦を起こし、光ってみえる現象。チリの粒はすい星の軌道上に密集しており、地球が軌道を横切ると、天空上のある一点(放射点)から流星が放射状に降ってくるようにみえる。放射点が高いほど、多くの流星が観測できる。(後略)

元記事:Mainichi INTERACTIVE
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051231k0000m040024000c.html


( ・ω・)ノというわけで、年間3大流星群の一つに数えられている「しぶんぎ座流星群」が1月4日未明に北東の空にあるりゅう座とうしかい座の間にある放射点を中心に広がる予定になってますよ。
今年は月明かりが無い為、天気さえ良ければ近年にない好条件で観測できるそうですのぉ。
大体ピークは午前2〜3時頃と言う事でありますが、この「しぶんぎ座流星群」は流星の多く現れる期間が、3大流星群の他の2つ、8月の「ペルセウス座流星群」12月の「ふたご座流星群」に比べると非常に短いんですのぉ。

ヾ(´ω` )他の2つの流星群では、流星が最も多くなる極大日以外の前後何日かにも流星が多いのに比べて、わずか数時間の継続時間で終わってしまうんですねぇ。
今回は流星の多く出現すると思われる時間帯が日本の夜に当たる為、絶好の観測の機会と言う事になるわけですね。
流星は放射点が見える北東方向だけでなく、そこを中心として全天で見られる為に、出来れば北東以外の全天がよく見える開けた場所で観測するのが良いらしいですね。

( ・ω・)ノでもって、国立天文台の方では夜空を眺める機会を多くの方に持っていただこうと企画しているキャンペーンがあるんですが、その第6弾として2006年早々に見られる、この「しぶんぎ座流星群」を見てみようと言う「初春の流星群を眺めよう」キャンペーンを行うそうですよ。
1月4日午前1時から空が明るくなり始めるまでの間に、15分間以上星空を眺め、その間に何個の流れ星を見ることができたかを、報告ページから報告してもらうというものなので、ちょうど冬休みですしのぉ、子供も大人も暖かい格好して冬の夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんのぉ。

ヾ(´ω` )ちなみに、「しぶんぎ座流星群」の元となる母彗星はマックホルツ第1彗星 と言う事になっています。
このマックホルツ第一彗星は太陽に非常に接近する軌道をとる周期約5.23年の木星族の彗星で、2007年に地球に非常に接近するそうですよ。
他にも彗星 C/1490 Y1、小惑星 2003 EH1、有名なヘール・ボップ彗星もこの流星群の母天体ではないかと考える向きもあるようですね。

( ・ω・)ノちなみに「しぶんぎ座」と言う聞き慣れない星座の名前が付いてますが、これはかつて現在の88星座が設定される前に、この流星群の放射点に「壁面四分儀座」と言う星座があった名残なんですのぉ。
この「壁面四分儀座」は1928年に廃止された訳ですが、その後も流星群の名前としては残っていると言うわけですのぉ。
ちなみに現在この流星群の放射点の辺りには「りゅう座ι(イオタ)星」がある為「りゅう座ι(イオタ)流星群」と呼ばれる事もあるそうですよ。

ヾ(´ω` )星座は無くなっても流星群の名前として残っていると言うのが面白いですね。
出現の活発な年ならば極大の時には1時間に50個くらい出現するそうですからねぇ。
次の日がお休みの人はぜひとも温かい格好をして夜空を見てみてほしいですね。

参考ページ
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/
国立天文台「初春の流星群を眺めよう」キャンペーンページ
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20060104/index.html
日本流星研究会
http://www.nms.gr.jp/




posted by Giselle at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。