2008年12月10日

携帯を買い換えてみた!

NTTドコモ、形状を3種類に変えられる「N-01A」を11月21日発売

 NTTドコモは11月21日より、「docomo PRIME series N-01A」(N-01A)を販売する。利用シーンに合わせて端末の形状を「タッチスタイル」「シェアスタイル」「コミュニケーションスタイル」の3つのスタイルに本体を切り替えられるモデルだ。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノはいはい、というわけで先月21日に発売になった「docomo PRIME series N-01A」を買っちゃいました!
ちょうど今日で前の携帯N903iを買って2年ですのでね。
ここのところずっと2年周期で買い換えてましたし、新しいパターンの端末が出たしと言う事で買い換えちゃいました。
しかしまぁ、端末の値段高くなりましたねー、総務省がいらん事をしてくれたなーと言う気がするんですけどね。

ヾ(・ω・ )以前あった販売奨励金が無くなっちゃいましたからのぉ。
ダイレクトに定価で端末買わされる事になってしまいましたのぉ。
元々の販売方式でも2年は使う自分はあんまり変わらなかったですけどなーと言う気がしますよ。
まぁ、一番がっかりしてるのはしょっちゅう気に入ったのが出る度に買い換えてた様な人達でしょうけども。
でも、バリュープランで2年分割払いにすると、今の旧料金体系の金額より高くなるんですよなー。
結局一括払いしましたけども、この辺はどの端末を選ぶかにもよるんですけどもな。

( ´ω`)ノまぁ、それはさておき「N-01A」であります。
色は「Misty Lavender」を選択しました。
なかなか良い色です、もう少し青紫っぽい方が自分としてはは好きですけどね。
端末の定価は6万超なんですが、docomo歴が11年超なのと903iを2年使ってるのでご愛顧割だったかな?と貯まってるポイント(docomo歴10年超の人はプレミアムステージなのでポイント沢山貯まる)全部使って1万円位値引きになりましたねー。
これバリュープランの2年分割にするとタイプSSの基本料金の自分の場合ですが、さっきも書いたとおり今までの旧料金の時よりも少し(1500円位だったかなー)高くなりますね。

ヾ(・ω・ )まぁ、選ぶ端末によって値段が違うのと、基本料金の種類にもよると思うので一概には言えませんけども、バリュープランで基本料金が下がっても、払わないといけない分割払いの分の方が多いのでプラスマイナス前より支払額が増えちゃいましたなー自分の場合は。
結局悩んだ末一括で払って来ちゃいましたが、これで次からは基本料金下がりますなー。
いや、いま懐がとっても寒い気がしますが、延々2年払うか、一気に懐を涼しくするかの2択なのでしょうがないですなっ!

( ´ω`)ノどっちにしても払う金額一緒ですしねーw
んじゃ折角買ったので簡単なレビューの様なモノでも。
まずは今回のウリの「3Wayスタイル」
ディスプレイをくりくり回して動かせるわけなんでありますが、Nシリーズはこれまでクラムシェルタイプの折り畳みが続いていたので、開いた状態だと思わず折り畳んで閉じそうになったり!更に、スライド式携帯と形状が似ているため、うっかりスライドさせそうになったり!
…なかなか危険ですね(つω`)壊す前に慣れないとっ!

ヾ(・ω・ )後、まだ不慣れなので閉じた状態だとどっちが上か下か戸惑う事しきり。
上下がわからないと回そうとしてもディスプレイ部が動かないですからのぉ。
最初の内、ディスプレイ部を回そうとして動かないのでよく見たら上下逆に持ってたとかありましたよ!
まぁ、コレに関しては下の方にストラップを付ける場所があるので、ストラップを付ければ無問題ですけどな。

( ´ω`)ノそれから今回のシリーズってGPS機能切れないんですかねー。
取説にもGPSの切り方が書いてないんですよね。
iコンシェルとかの関連で切れない様にしてるんですかね?
普段はGPS機能はいらない気がするし、電池もくっちゃうので出来れば止めておきたいんですけどねー。
結局903iはGPS機能は止めたままでしたけども。

ヾ(・ω・ )今回からついた新機能「iコンシェル」。
スケジューラーや道路交通情報、気象警報・地震情報なんかを教えてくれる機能ですな。
他にも情報提供元を登録すると、情報やクーポンが自動的に送られてくるってのもあるんですけども、まだ始まったばかりのサービスなので情報提供元が少ないっすなー。
選ぶ程無いと言う感じなので、その辺はまだこれからのサービスと言う感じでありますのぉ。

( ´ω`)ノとりあえず待ちキャラの「ひつじのしつじ」君はまだかわいいですね。
その内にOfficeのヘルプのイルカなみに鬱陶しくなるかもしれませんがww
そしてこれって昔PCで流行った「デスクトップアクセサリ(「あれではない何か」とか「任意たん」とか)」ですよねー、携帯版の。
まぁ、あそこまであれこれしゃべったりはしなさそうですけども。
デフォルトの「ひつじのしつじ」君以外にもあちこちでいろいろなキャラがDLの出来るみたいですね。

ヾ(・ω・ )タッチパネルは操作に慣れてないので、しょっちゅう狙ったのと違うのが出てきますよorz
その度に「コレじゃないロボーっ!」って気分になります。
この辺は多分iPhoneでも困る所なんでしょうなー…そう言う意味では買わないで正解かも。
DSみたいに指先でもちょちょいと出来ると嬉しいんですけどなー。
後、ワンセグは電波弱いっすな、窓の側行かないと入らないかも。
ま、今のところはそんなかんじでありますな。

  


posted by Giselle at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

NTT0C90B30E2 06E053068
Excerpt: 今日は最近の個人的に話題のNTTドコモについて語ります。私の周りではNTTドコモ...
Weblog: NTTドコモ
Tracked: 2008-12-14 17:12
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。