2005年12月26日

山形JR羽越線脱線転覆事故、鉄橋下からの風が原因か?死者4人に

特急転覆、橋下からの風が原因か 横風より危険と指摘も

 山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、特急列車が脱線、転覆した事故で、事故現場直前の「第2最上川橋梁(きょうりょう)」(長さ627メートル)は、川面からの高さが8〜9メートル。線路がむき出しの「開床(かいしょう)式」で、横風を防ぐさくはなかった。JR東日本新潟支社によると、この橋では下から吹き上げるような風が吹く特徴があったという。付近は冬に強い季節風が吹く地域だが、特に厳しい運転規制や防風対策は施されていなかった。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/special/051226/TKY200512260163.html


( ´ω`)ノというわけで、昨夜起きたJR羽越線での特急「いなほ」の脱線転覆事故なんですが、最終的に死者4人けが人32人と言う事になったようですね。
列車に閉じこめられていた方は、救助隊の人が一生懸命救助に当たったそうなんですが、残念ながらお亡くなりになっていたそうです。
4人とも大破した先頭車輌に閉じこめられていたと言う事で、脱線転覆の衝撃の激しさが伺われますね。
後、昨夜の時事通信の速報では、30代の女性が死亡となっていたんですが、お亡くなりになったのは50代の女性と20代の女性、40代と30代の男性と言う事で、現場の状況が混乱していたと思われますので、どこかで情報が交錯した可能性が高いですね。

ヾ(・ω・ )それにしても、尼崎の脱線事故の時は車輌が新型の軽い車輌だったので、あんなにも激しく吹っ飛んでいったと言われてましたが、今回の「いなほ」は古い鋼鉄製の車体で、1両当たり40t位の重さがあるのに、突風で吹き上げられた可能性が大きいって事らしいですのぉ。
自然の力の凄さが改めてわかりますのぉ、40tの車輌を脱線させてしまうんですからのぉ。
それにしても、先頭車輌が激突した小屋は堆肥小屋らしいですけども、人家でなくて本当に良かったですのぉ。
もし、人家の多い場所だったら2次災害の危険性が大ですからのぉ。

( ´ω`)ノ今回は運転士さんがケガはしているものの、生存していると言う事ですので、事故の時に何があったかの解明が少しでもスムーズに行くといいんですけどね。
運転士さんは「突風が来て、車体が浮いた感じがした後自分の身体の位置がわからなくなった」と言ってるそうですよ。
今の所橋の下からの風が原因でバランスを崩したんじゃないかと言う事の様なんですが、バランスを崩したままで、500mも走ってたって事なんですかねぇ?
最後尾の車輌は、原因となったと思われる下からの風が吹いた鉄橋から約100m位離れてるそうなんですけど。

ヾ(・ω・ )その辺はこれからの解明を待たないとわからないですのぉ。
過去にも余部鉄橋等で突風が原因の脱線事故がおきてますけどのぉ。
86年の余部鉄橋の事故の時は、鉄橋から列車が転落して、下の水産加工場を直撃する大惨事になりましたからのぉ。
あれ以来風速25m/s以上で徐行、30m/sで運転中止という規制になったわけなんですが、今回の事故は20m/s前後で発生したと言う事で、気象観測態勢や、風速計の設置の仕方なんかも見直す必要があるかもしれませんのぉ。

( ´ω`)ノそれと、鉄橋の種類によって風の強さで運行規制をするとかも考えないといけないかも知れませんね。
この事故のあった辺りは、冬になると季節風が強く吹く所だったらしいですしね。
実際今日TVのニュースで見た時もすごい地吹雪の映像もありましたからねぇ。
通り一遍の運行規制じゃなくて、その場所その場所に合わせた運行規制が必要と言う事かも知れませんね。



この記事へのコメント
ご連絡ありがとうございます。
そして、申し訳ありません。

おっしゃるとおり、間違って違う記事をTBしてしまいましたようです。
お手数かと思いますが、削除下さい。
Posted by 兄やん at 2005年12月29日 21:25
>兄やんさま
( ´ω`)ノいえいえ、わざわざすみません。
では、削除しておきますので又よろしくお願いいたします。
Posted by Giselle at 2005年12月30日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11068170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線
Excerpt: [特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-28 03:13

??号?ャ????援?????荵∵?????鐚?篋冴????????─罕????絮怨就??誌耳鐚牙晶莇?膩
Excerpt: http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html
Weblog: 箙????箙????腥倶??@篌?罐?潟?????激?с?潟??????????????????
Tracked: 2005-12-28 09:21

山形でJR東日本の特急が脱線
Excerpt: またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。 脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2005-12-29 21:26

山形特急転覆:原因は「ダウンバースト現象」の可能性
Excerpt:  山形県庄内町のJR羽越線の特急「いなほ14号」が脱線転覆した事故で、原因とみられる突風が、上空から下向きに吹き付ける「ダウンバースト現象」だった可能性があることが国土交通省航空・鉄道事故調査委員会な..
Weblog: 浮世
Tracked: 2005-12-30 16:26
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

