2005年12月25日

山形のJR羽越線で特急が脱線転覆事故、30人前後負傷1人死亡か?

特急が脱線・転覆 27人けがの模様 JR羽越線

 25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)駅間で、秋田発新潟行き特急電車「いなほ14号」(6両編成)が脱線した。県警によると、6両中5両が脱線、うち3両が転覆。乗客数十人のうち少なくとも27人がけがをした。電車は時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html


( ´ω`)ノやぁ、年末に大変な事故の様ですね。
山形県のJR羽越線で秋田発新潟行きの特急電車「いなほ14号」が時速100q/hで走行中に、砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)駅の間で、鉄橋を越えた所で突風が吹いた為に脱線転覆したと言う事の様です。
当時、みぞれ混じりの強風に雷がなっていると言う悪天候だった様で、30人前後の人が負傷者がいる様ですが、30代の女性が1人死亡したという情報が先程22:38に時事通信の携帯ニュースサービスで入ってきています。

ヾ(・ω・ )乗客は3ヶ所の病院に搬送された様ですが、そこに運ばれた人が29人で列車内にまだ男性1人女性2人が閉じこめられているという風に伝えられてますね。
亡くなったという女性が、病院に運び込まれた人なのか、列車内に閉じこめられている人なのかは現時点では不明ですのぉ。
ただ、閉じこめられている女性2名は外からの呼びかけに返事がないと言う事なので、気を失っているのならばいいんですが、重傷を負っている可能性もあるので心配ですのぉ。

( ´ω`)ノ乗客の中には妊婦さんもいらっしゃったみたいですからねぇ。
この方は既に救助された様ですが、お腹の赤ちゃんも含めて心配ですね。
しかし、在来線の特急で時速100q/hってそんなに特別スピードを出していたとも思えないんですが、それでもひっくり返ったと言う事は、よほど風が強かったんですかねぇ。
25日18時現在の天気図を見ると、ちょうど994ヘクトパスカルの低気圧から伸びた寒冷前線が近づきつつあるみたいだった様なので、事故が起きたのはその1時間後の19時20分頃と言う事なので、この寒冷前線が更に近づいてかなり大気の状態が不安定だったのかもしれませんね。

ヾ(・ω・ )酒田市のあたりはちょうどその頃風速10〜7m位の風が吹いていたみたいですからのぉ。
なんでも風速20m以上の最大瞬間風速の風が吹いたそうですからのぉ。
そういう突風にあおられてしまったんですかのぉ。
特に現場付近では風速による規制はなかったと言う事ですが、JR東日本では風速が毎秒30mに達すると運行停止、25m以上で徐行運転と言う事だそうなので、規制対象外だったわけですのぉ。
積雪は列車が転覆する程のものではなかったと言いますし、やっぱり風の所為なんですかのぉ。

( ´ω`)ノ車輌は6両編成の内、5両が脱線、3両が転覆しているそうで、うち1両は線路の土手から5m下に転落して横倒しになっているらしいですよ。
他の1両も転落して、鉄骨造りの小屋にぶつかっているらしいです。
幸い現地は河川敷と農地が広がっている所だそうで、民家には被害はなかったそうですけどねぇ。
取りあえずは早く閉じこめられている人達が救出されると良いですね。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11037086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

JR東日本・特急が脱線転覆
Excerpt: 引用:25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町榎木のJR羽越線で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」(6両編成)の最後尾を除く5両が強風のため脱線し、このうち3両が転覆した。県警によると、乗客の30代の..
Weblog: NewsプチコメントSAMURAI WEB
Tracked: 2005-12-26 00:10

山形でJR東日本の特急が脱線
Excerpt: またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。 脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2005-12-26 14:14

山形特急転覆:原因究明難航か「突風受けやすい構造」とも
Excerpt: また鉄道で犠牲者が出てしまいました。 庄内町は、私の実家の近くで、高校生の頃は羽
Weblog: 音楽と日々之雑感
Tracked: 2005-12-26 20:15

土手が列車を倒す?
Excerpt: 特急転覆、死者4人・けが32人に 突風で車体傾く JR東日本によると、現場の前後で電柱4本が倒れていた。最上川を渡る「第2最上川橋梁(きょうりょう)」から約220メートル南の新潟寄りに並んで立つ2本..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-12-26 21:05

■JR羽越線特急脱線事故、死者4人
Excerpt: 山形県のJR羽越線特急脱線事故は死者4人、けが人32人の大惨事となった。まずは亡くなった方々へのご冥福をお祈りいたします。・・・まだ原因ははっきりとはわかっていない。運転士の証言によれば、「突風で車体..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2005-12-26 22:12

羽越線で
Excerpt: 山形県庄内地方で発生しましたが、見過ごせない事故です。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2005-12-27 06:25

[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線
Excerpt: [特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-28 02:23

・【山形県】JR羽越線の脱線事故
Excerpt: 昨日2005年12月25日(日)19時15分前後に、山形県庄内町のJR羽越線にて、脱線事故が起きました。今後の事故調査を待ちたいと思いますが、突風が原因のようです。亡くなられた方が現在4人いらっしゃる..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2005-12-28 09:50

「いなほ」の脱線事故に思う
Excerpt: 昨日の羽越本線での事故、犠牲者4名、負傷者も30名超という惨事になりました。恐らくは橋梁上の突風による脱線−横転という事故なのでしょうが、先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 冬の庄内..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-12-28 22:36

日経新聞ありがとう!
Excerpt: 山形脱線事故に関して、現在も行方不明者の捜索が続いている。関係各位の皆さま、どうぞ自らのお体にもお気をつけ下さい。 先日、事故について取り上げたのだが、その中で以下のように結んでいた。 ..
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-30 06:54
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

