2005年12月24日

耐震強度偽装問題:ヒューザー小嶋社長を証人喚問へ

小嶋社長を証人喚問へ 衆院国交委が合意

 耐震強度偽装事件に関連し、与党は22日、年明けから通常国会開会予定の1月20日までの間に衆院国土交通委員会で、マンションの建築主ヒューザーの小嶋進社長を証人喚問することで合意した。野党の喚問要求に対し、当初は「捜査を見守るべきだ」と慎重な姿勢だったが、世論の反発を踏まえ、「早い時期に喚問した方がいい」(自民党幹部)と判断した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512220846.html


( ´ω`)ノというわけで、当初与党側は捜査機関の捜査の推移を見守ってからと言っていた訳なんですが、世論の反発をくらったのと、耐震強度偽装のマンションの住民達が財産保全の為に、ヒューザーに対する破産手続き開始の申し立てを検討している事もあって、早い所証人喚問した方が良いという風に方針転換したようですね。
いろいろと、お互いの話につじつまの合わない部分もありますし、ここは嘘をつけば偽証罪に問う事が出来る証人喚問でじっくりとお話を聞かせて貰いましょうかと言うのは悪くないと思いますねぇ。
むしろ、早い所やるべきですよね、但し、この前みたいな議員先生のワンマンショーは勘弁して欲しい所ですけどね。

ヾ(・ω・ )まぁ、与党の方としては伊藤公介元国土庁長官がヒューザーの小嶋社長と一緒にゼネコンを訪れて、耐震強度偽装マンションの免震化について相談していた事がわかっちゃったり、森派の政治団体にヒューザーから献金があっただの、上野元官房副長官らにも木村建設など3社から献金があっただのって言う話が出てきてますからのぉ〜。
ここで下手に拒むと、与党側は「献金貰って便宜を図る様に頼まれたか」とか「更に後ろ暗い事があるんじゃないか」とか思われちゃいそうですからのぉ。
さっさととっとと証人喚問しておいた方が得策だと判断したんでしょうの。

( ´ω`)ノついでに伊藤元国土庁長官も…なんて事にもなりかねませんしねぇ。
まぁ、小嶋社長の証人喚問の内容によっては、次は伊藤元国土庁長官も喚問だーって事になる可能性は高いかと思いますけどね。
むしろ野党としては与党側に揺さぶりをかける為にも、内容はどうあれやりたいってのはありそうな気もしますけどね(笑)

ヾ(・ω・ )政争の具にされないといいんですけどのぉ。
それにしてもこの耐震強度偽装物件の内の一つ「グランドステージ藤沢」は建設段階の施工図が、姉歯元建築士が作った構造図よりも更に強度が劣る内容になってる事がわかったそうですよ。
なんでも、地震の揺れを吸収する「スリット」と呼ばれる隙間が、構造図よりも減っている上に、配置場所も変わっているとか。
オマケにコンクリートに不適切に水が加えられた「シャブコン」が使用されていた疑いがあるそうで、施工図からして耐震強度が偽装されて低下している上に、更に手抜き施工だか、いい加減な施工で耐震強度が低下してる可能性があるそうですよ。

( ´ω`)ノ偽装の上にいい加減…どっちもどっちというかねぇ。
なんか藤沢市が持っている施工図と、国土交通委員会にに提出された施工図と違うと言う話もあるそうですしねぇ。
3日間で押収された資料は段ボール箱4100箱分にもなるそうですが、これを精査する事によって、いろいろとわかればいいんですけどねぇ。
家宅捜索前に捨てられたりしてないといいんですが。
これだけの事をしているだけに、いろいろと信用ならないですからねぇ。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10980438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

上野公成(自民)元副長官らに耐震偽装関連3社から献金
Excerpt: 「上野公成(自民)元副長官らに耐震偽装関連3社から献金」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-12-28 17:18

金で、金縛り状態ですね。
Excerpt: どうして金にまみれちゃうんでしょう。 先日の小泉首相主催のチルドレン忘年会にも 400万円づつ包まれたというし この金まみれようは、何に例えたら 理解できるんでしょうかね 献金を..
Weblog: ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●
Tracked: 2005-12-28 22:12
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

