2005年12月21日

みずほ証券大量誤発注:証券6社利益返上の意向は示すものの…

株誤発注問題、証券6社が利益返上の意向示す
 みずほ証券の誤発注問題で自民党は20日、企業会計小委員会を開き、利益を得た国内外の証券会社6グループに対し、利益返上についての意見を聞いた。約120億円の利益を上げたUBS証券の大森進東京支店長は「利益を保持するつもりはなく、(どんな返上方法でも)前向きに議論していきたい」と述べ、全社が前向きに応じる意向を示した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1220/083.html


( ・ω・)ノと、いうわけで国内外の証券会社さんの方はほとんどみずほ証券の大量誤発注でえた利益については返上しても良いという意向を示してはいるんですけどのぉ。
まぁ、別にみずほ証券にミスがあったとは言え、売買は法的には成立しているので、道義的にどうかと言うのを除けば、そのまま利益を得たままでも問題はないんですけどのぉ。
取りあえず他の証券会社さんとしても企業イメージってもんがありますからのぉ。
金融相がどうこう言ったからと言うわけじゃなくても、ぽっけないないはしにくいですかのぉ。

ヾ(´ω` )まぁ、逆に法的に特に問題がないもんだから、利益を返上すると言っても簡単に返上できないって問題もあるみたいですけどねぇ。
USB証券なんかは「契約無効と言う形で返上できないか」と日本証券業協会などに打診したらしいですけどねぇ。
自主返上と言う形では、一旦確定した利益を「世論や業界団体からの要請に応じる形で返上しては、海外の株主に説明しにくい」と言うのが理由らしいですよ。
他の証券会社でも「株主に合理的な説明がしにくい」という理由で、きちんと「利益返上のルール」を決めて欲しいと言うのもあるみたいですがねぇ。

( ・ω・)ノ後、東証が誤発注に気が付いた段階で早急に売買停止にして、売買自体を取り消すべきだったと言う意見もあるみたいですのぉ。
東証の株主123社への緊急説明会でもそう言う風に株主の方から言われてたそうですしのぉ。
確かに、東証が売買停止にして取り消していれば、こんな風にもめずに済んだとも言えますのぉ。
まぁ、一番イケナイのはみずほ証券が、エラー画面が出てるのに、気にせずぽちっとなと発注しちゃったことですけどの。

ヾ(´ω` )でもまぁ、取り消しが効いていればここまで問題が大きくはならなかったはずですけどねぇ。
それにしても「売買無効」が成立するには、「錯誤による契約」いわゆる売るつもりの無いものを間違って売ってしまった場合等適用される、これを理由にすると思われる訳なんですが、これを適用するには「売った側に重大な過失が無い」事が条件になるんですよねぇ。
みずほ証券異常な取引だと言う警告画面を無視して発注しちゃってますんでねぇ。
重大な過失が無いとは認められないんじゃないかと言われてますね。

( ・ω・)ノついでにUSB証券でその理由で「売買無効」が成立しちゃうと、証券会社はともかく、個人投資家との売買契約も無効にされちゃうので、買った人全員が利益返上しないといけなくなりますからのぉ。
大モメ必至と言う感じですのぉ。
いずれにしてもまだしばらく余波が続きそうな感じですのぉ、この問題。
とりあえずいちよし証券はこの誤発注の利益を慈善団体に寄付する方針らしいですけどのぉ。
まだこの方が株主への説明がしやすいかもしれませんのぉ、現段階では。

ヾ(´ω` )あ、そうそうCNNに東証と間違えられて「社長が辞任」と文字ニュースを流されちゃった日経ですが、ちゃんと訂正放送を流して貰ったそうですよ(笑)
で、東証の方は鶴島社長の辞任が正式発表されて、会長の西室さんが社長兼任で当分行くそうですね。
で、専務1人常務1人が社長と共に退任して、残り6人の取締役&執行役員の報酬を3ヶ月間10%減額、社外取締役と監査役も同額を自主返上と言う事に決まったそうで。
こっちも大騒ぎですねぇ。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

