2005年12月19日

CNNが東証と日経を取り違え「日経社長が辞任」と誤報

東証社長と勘違い、CNNが日経社長人事を「誤報」

 米国の放送局CNNが「日経の社長が辞任する」という誤報を流したとして、日本経済新聞社は19日、CNNに「報道は事実無根」として抗議するとともに、訂正放送を求めた。本来なら「東京証券取引所」とするべきところを「日経」と間違えたらしい。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190279.html


( ´ω`)ノや、なんて言うか、さぞかしこのニュースを見た日経新聞の社員の人はびっくりしたでしょうねぇ(笑)
CNNのニュースで、日本時間18日午後6時頃から午後7時40分頃まで画面の下に流れている文字ニュース(ティッカー)で「日経新聞社長がシステム欠陥で辞任へ」と言うのを確認されているだけで11回は流しちゃったそうですよ。
残念ながら、自分はこの時間はCNN見てなかったんですよねぇ。

ヾ(・ω・ )日経の社員が確認したのは、自分が見ているのと同じ日本向けに編成されて放送されている「CNNj」で、「そんな事実はない」と抗議して訂正放送を求めているそうですけどのぉ。
今の所訂正がある様には見えないんですけども、うちのテレビでは画面が小さいので「ティッカー」で流されるとまずわからないですけどのぉ。
それにしても、「東京証券取引所の社長がシステム欠陥で辞任へ」と流すつもりが、アメリカのCNN本社の字幕ニュースの担当者が「日経の社長人事」と勘違いしたらしいんですけどのぉ。

( ´ω`)ノ日本人からすると、どこをどう間違えたら「東証」と「日経」と間違えるんだって感じがしますけどねぇ。
アメリカだとニューヨーク証券取引所とウォールストリートジャーナルを取り違えたって所なんですかね?(笑)
ウォールストリートジャーナルの親会社は「ダウ平均株価」のダウ・ジョーンズ社なので、どっちかというと、ニューヨーク証券取引所とダウ・ジョーンズ社の社長人事を取り違えたと言う感じですかねぇ?

ヾ(・ω・ )日本だと日経平均株価になりますからのぉ(笑)
しかしまぁ、間違えられた日経としては困りますよなぁ、「システム欠陥の責任を取って辞任」ですしのぉ。
ちゃんと訂正して貰わないと、日本だけじゃなくて世界何カ国かにも流された可能性があるらしいですからのぉ。
しかしまぁ、国際化が進むと誤報も国際的になりますのぉ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10839358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

