2005年12月18日

この冬一番の寒気で各地で大雪に

列島、この冬一番の寒気 北陸中心に記録的大雪

 この冬一番の寒気が18日、日本列島に入り込み、北海道や日本海側で大雪となった。北陸を中心に積雪は2メートル近くになっており、12月としては記録的な大雪になっている。19日夕方にかけても降りやすい状態が続くという。風も強くなり、大荒れの天気になることが予想され、気象庁は大雪や雪崩、暴風に厳重に注意するよう呼びかけている。晴れ間が広がる太平洋側では、この冬一番の冷え込みになる見込み。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200512180138.html


( ・ω・)ノやぁ、寒いですのぉ〜。
冬に入る前に暖冬だと言ってたのは何?と言いたくなる位の寒さですのぉ。
12月にこんなに寒くなるのって随分久しぶりと言う感じですのぉ。
ずっと12月になってもおだやか〜な小春日和と言う感じの日が、去年までは多かった気がしますからのぉ。
うちの辺りでも、今朝は雪がうっすらと積もってましたよ。
明け方なんかは、月が出ているのに雪が降ってましたからのぉ。
たぶん山の方はもっと降っていて、それが風に乗って飛んできてたんですのぉ。

ヾ(´ω` )今、この冬一番の寒気が降りてきているそうですからねぇ。
日本だけでなく、欧州や北米の方でもかなり冷え込んでいるみたいですね。
ニューヨークとかすっかり雪景色ですからね。
日本でもあちこち真っ白になってましたねぇ、今日は。
凄かったのが、今日全日本実業団対抗女子駅伝が岐阜の長良川競技場をスタートとゴールにして開催されてましたけども、途中からスゴイ雪が降り出して、ゴールする頃には競技場の中がすっかり雪が積もって真っ白になってましたよね。

( ・ω・)ノ最近では滅多に見ない光景ですのぉ。
北海道でなら雪が降り出してあっという間に積もるなんて事もあるでしょうけども。
最近では雪国でも、年内から困る程に積もるってそんなに無かったと思うんですけどのぉ。
なんか、今日は屋根の雪を下ろそうとして落ちたりして亡くなった方が結構いらっしゃいましたよ。
雪国の人間じゃないので、屋根から落ちても下に雪があるから大丈夫なんじゃ?と思っちゃうんですが、下の雪も固まって固くなってるんですかの、やっぱり?

ヾ(´ω` )逆にずっぽりとはまってしまって、出られなくなって窒息とか、凍死とかって言うのもあるんじゃないかと言う気もしますが、いずれにしても雪国の人間じゃないとわからない危険性があるって言う奴ですねぇ。
この辺では5pでも積もろうものなら、一切の交通機関が麻痺しかねない位ですからね(笑)
そう言えば今日は中国道とかあちこちで通行止めになってましたね。
新幹線は午前中は1時間10分とか、特急料金は払い戻しにならない程度の実に微妙な遅れ方をしてましたけど、午後はそこまでは遅れなくなったみたいですね。

( ・ω・)ノ2時間以上遅れないと払い戻しになりませんからのぉ。
でも、1時間以上遅れると確かに微妙な気分にはなりそうですのぉ。
ちなみに自分は高校の修学旅行のスキーで、帰りに大雪に見舞われて、一晩バスで立ち往生した経験がありますがの。
あの時はバスにトイレがついて無くて大変だったですのぉ。
まだJRの特急とか新幹線ならトイレがあるだけいいかとか思ってしまいますけどのぉ。

ヾ(´ω` )あれは派手な思い出でしたねぇ、修学旅行の。
なんかまだ寒い日が続きそうなので、年末ですし健康には注意しないといけませんねぇ。
年末の忙しい時に風邪ひいたりすると大変ですからね、仕事も忙しい時期ですし。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。