2008年08月29日

民主党オバマ氏大統領候補指名受諾演説を行う



( ´ω`)ノアメリカ大統領の候補者選びの最初期には「民主党の候補者なら冷蔵庫でも勝てる」って言われてたんですけどねー。
2期8年の共和党政権が続いたので、そろそろ民主党に変わってもいいだろうって言うのと、イラク戦争やアフガン辺りでの膠着状態に国民も嫌気がさしてるということですね。
所が、実際に民主党、共和党の候補者が絞り込まれてみれば両者どちらも飛び抜けた有権者の支持って言うのはまだ得られていない様でありますね。

ヾ(・ω・ )まぁ、一時は民主党のオバマ候補の方が支持率が高かったりしたんですけどなぁ。
ヒラリー候補との決着が付いて以来しばらくは有権者もお腹いっぱいって感じだったと言うのもそれほど圧倒的な支持率にならない理由の一つかもですが。
もっと言うと民主党内の候補者争いが盛り上がり過ぎちゃってそこで燃え尽きてないかって心配もあるんですけどな。

( ´ω`)ノしかしまぁ、先程までCNNでオバマ候補の大統領候補指名受諾演説見てたんですが、相変わらず演説は上手いですね、この人は。
ただ、大統領としては何かが足りない気がするんですよね。
そしてその「何かが足りない」と言う事に熱狂が収まって冷静になってきた有権者が気付きつつあるのが、オバマ候補がマケイン候補に対して圧倒的に優位になれない理由なのかも知れませんね。
そしてその足りない部分をおそらく対立候補だったヒラリー候補とマケイン候補は持ってるんですよ。

ヾ(・ω・ )元々、ヒラリー候補と争っていた時も「非常に高邁な理想を述べるけども具体的な政策は何も言わない」「言う事がコロコロ変わる」って言われてましたからのぉ。
さすがに指名受諾演説ではある程度の政策について述べてはいましたけども、じゃあ具体的にはどう行動するのかって言うのはまだちょっと見えてきませんのぉ。
後、彼にとって不運だったのはグルジアがロシアにちょっかい出して、ロシアが南オセチア自治州にどっかんと軍事侵攻しちゃったことですよな。

( ´ω`)ノここで大統領候補者としてすべき事は何かと言えば、何でも良いからとにかくコメントを発表して、何らかの行動を起こす事なんですが、ハワイで休暇中だったオバマ候補はコメントの一つも出さなかったんですよね。
おそらくヒラリー候補ならそこで一発どかんとコメントを出して、何なら元大統領の旦那を引っ張り出す位の真似はしたと思うんですけどね。
マケイン候補は年の功と言いますか、早速奥さんをグルジアに派遣する手筈を整えたりして、どちらが軍の最高司令官としてふさわしいかと言うのを考えさせちゃいましたからね。

ヾ(・ω・ )一生懸命民主党内でも一枚岩の団結を示そうとしてるんですが、どうにもこうにもひび割れが見えてしまう所が辛い所でありますのぉ。
ヒラリー候補の支持者の中にはマケインに入れた方がマシだと堂々言ってる人も結構いるそうですからのぉ。
あー、今CNNでBreaking Newsが入りましたね、マケイン候補はアラスカ州知事のSarah Palinさんを副大統領候補に選んだそうですよ。
ここで女性の副大統領候補を持ってくるというのも上手いですなぁ。
ヒラリー候補の支持者だった人を取り込む作戦ですかの。

( ´ω`)ノホントに「民主党の候補なら冷蔵庫でも」って言われてて結果が見えきった様に思われていたアメリカの大統領選挙でありますが、これで面白くなってきたというかんじですかね。

  


ラベル:ニュース 海外
posted by Giselle at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【海外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。