2005年12月10日

日航副操縦士のPC、ウィルス感染で空港制限区域のPASSが流出

空港暗証番号流出:日航乗務員のパソコンがウイルスに感染

 日本航空の運航乗務員が自宅のパソコンに保管していた業務情報がインターネット上に流出していたことが8日分かった。情報には、羽田や成田など国内16空港とグアム空港の空港制限区域に入る経路の計48の暗証番号も含まれている。日航は各空港に暗証番号の変更や保安強化を求めたが、一部空港は対策に1週間かかるという。

 国土交通省は情報管理を見直すよう厳重注意した。(後略)

元記事:Mainichi-MSN
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051209k0000m040121000c.html


( ・ω・)ノさしあたって、ウィルス対策もまともに出来ないなら「Winny」なんか使うなと言いたい気もしますがのぉ。
後、私物PCだから「Winny」入れてる所までは良いけども、そこへ会社のデータを入れるなと言いたいんですが。
「Winny」入れてる位だからそこそこPC使ってきてるんだとおもうんですけどのぉ。
これだけあちこちで「Winny」入りのPCから情報流出が起きてるのにニュースの一つも見てないのかと言いたい。

ヽ(´ω` )「Winny」は生憎利用した事はありませんが、アレは基本は専用のハードディスクを用意しておくべきではないんですかねぇ?
起動させるとキャッシュをあれこれ拾う所為で、かなり容量を食うときいてますが。
とにかく少なくとも、仕事で使うデータと一緒にして良い物ではないのは確実ですね。
ボーイング767の操縦マニュアルの流出はまぁともかくとして、操縦マニュアル見たって操縦出来る訳では無いですからね、ANAの操縦士も持ち出して問題になってましたが。
空港の立ち入り制限区域内に入るパスワードは非常にまずいですよねぇ。

( ・ω・)ノこれだけテロだのなんだの言われて、飛行機乗る時は早い目に行かないとセキュリティチェックが混雑して困る位にチェックされるご時世ですからのぉ。
アメリカなんか靴まで脱がされますよ、空港のセキュリティチェックで。
それが、航空会社の人間がこう言う事では困りますよなぁ。
ちなみにパスワードが漏れたのは羽田、成田、中部、関西、新千歳、函館、仙台、福島、富山、小松、伊丹、岡山、松山、熊本、福岡、那覇の国内の16空港とグアム空港で、もう既に各空港ではパスワードを変更するなどの対処をとっているとはいえ、大騒ぎですよ。

ヽ(´ω` )日航以外の航空会社でもこう言うことがないようにしないとですねぇ。
とにかく私用のPCに仕事に関するデータは入れるなと言うのを徹底しないと。
大体、これで情報流出が起きてるわけですからねぇ。
後、会社のPCにファイル共有ソフトをインストールするのは、当然もってのほかですがね。
そう言えばまた関電の原発関連の内部情報が流出してましたよ。
これも個人のPCに「Winny」を入れていて、ウィルスに感染した為に流出したそうで、全く同じですよね。

( ・ω・)ノ最初に戻りますけども、ウィルス対策もまともに出来ないなら「Winny」なんか使うなってことですのぉ。
会社のデータと「Winny」を一緒のPCに入れるなももう基本の様な気がするんですけどのぉ。
会社の方でそう言う話とか出てないのかと不思議に思いますのぉ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日航副操縦士のパソコンから重要データ流出
Excerpt:  日本航空は、同社の副操縦士(29)の私有パソコンがウイルスに感染し、国内16空港と海外1空港で一般の立ち入りが禁止された区域に入るパスワードや同社の運航マニュアルなどがインターネット上に流出したと、..
Weblog: ほえほえ―お道楽さま的日常雑感―
Tracked: 2005-12-10 04:40

日航副操縦士のパソコンから重要データ流出
Excerpt:  日本航空は、同社の副操縦士(29)の私有パソコンがウイルスに感染し、国内16空港と海外1空港で一般の立ち入りが禁止された区域に入るパスワードや同社の運航マニュアルな
Weblog: ほえほえ-お道楽さま的雑感-
Tracked: 2009-01-07 05:46
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。